GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

人気が高まるアメリカ留学!オススメの留学都市はどこ?

人気が高まるアメリカ留学!オススメの留学都市はどこ?

2008年に起きたリーマンショック以降、停滞気味だったアメリカ留学が昨年から人気を博しています。昨年、海外留学のEFを通じて海外留学にチャレンジした学生たちの渡航先を見てみると、以下のような結果となっています。

大学生の渡航先で最も人気を集めた留学都市はニューヨーク。その他にも、西海岸のロサンゼルスやサンディエゴ、サンタバーバラがTOP10に名を連ねました。

また高校生のランキングも同様に、アメリカの留学都市がずらりとならび、ニューヨーク、サンタバーバラ、ホノルル、ボストンなど、TOP10のうち、なんと6都市ものアメリカ留学都市がランクインしました。

おそらくこの動きは今年も続き、昨年同様、アメリカ留学への人気が高まることでしょう!そこで今回は、2016年にオススメのアメリカ留学都市について紹介します。

やっぱり今年もニューヨークが大人気。

昨年、高校生・大学生ともに人気が高かったニューヨークは、2016年も引き続き大人気の予感。春季・夏季関わらず、代表的な留学渡航先として注目されています。

ニューヨークのオススメポイントは、なんと言っても「毎年、世界中から大変多くの留学生が集まるところ」。ヨーロッパから近いこともりあり、スペインやフランス、イタリアなど、アメリカにいながらにしてヨーロッパの学生たちと交流する機会が多くあるはずです。また、週末はマンハッタン島に繰り出し、エンターテイメントや市街観光を楽しむこともできますよ。毎日新しいことにチャレンジできるニューヨークは、今年もイチ押しかもしれません。

アメリカでも、日本人が少ない留学都市を目指せ!

ニューヨークやロザンゼルスのように人気の留学都市も、もちろんオススメですが、せっかくの海外留学するなら、日本人留学生が少ない都市を狙ってみてはいかがでしょうか?

例えば、ボストンやホワイトハウスで知られるワシントンD.C。そしてリゾート地として、よく耳にするマイアミビーチは、日本人留学が比較的少ない地域でもあり、どっぷりとアメリカ生活に浸かることができますよ。日本人が多い人気都市よりも英語を使う場面が増える環境は、あなたをもっと成長させてくれるはずです。

ロサンゼルスに近い、サンタバーバラ留学もオススメ。

アメリカ西海岸に位置するロサンゼルスは、皆さんがご存知の通りの観光都市。ロサンゼル発の文化やファッションは、いつも私たちを魅了しています。

ですが「観光」ではなく「留学」をするのであれば、ロサンゼルスから少し離れたサンタバーバラがオススメかもしれません。もともと、サンタバーバラはスペイン領ということもあり、白カベ、赤レンガといったスペインでよく見られる伝統的な街並みが広がっています。また街並みだけではなく、伝統料理、伝統文化にも触れることができ、アメリカにいながらにしてヨーロッパ文化体験も可能。週末はもちろん、ロサンゼルスへの小旅行で決まり!

EFのアメリカ留学を覗いてみよう!詳細はこちら
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録