EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

完全保存版!初めてでも分かる、K-POPビギナーズガイド

完全保存版!初めてでも分かる、K-POPビギナーズガイド

韓国の音楽ジャンルK-POPに私がハマったのは高校生の時でした。あるとき私の親友が、アイドルグループの少女時代に夢中になり、その熱がいつしか私に伝染していたのです。知ると面白いK-POPのことや、韓国のエンタメ事情について知れば知るほど、より深くK-POPについて知りたくなりました。K-POPについてあまりご存知ない方も、これを読めばK-POPの全てがわかります!

これを抑えればあなたもK-POPマスター

エンタメカンパニー

全てが完璧なK-POPの世界では、メンバーが決まると、完璧を目指すために激しいトレーニングとリハーサルが待っています。レコードレーベルと言われるこの業界で最も大きな会社は、H.O.Tや、S.E.S.や少女時代が所属するS.Mエンターテインメント、YGエンターテインメントや、ヒップホップをバックグラウンドのマネージメントグループに特化している会社が主です。

トレーニング

“アイドル”と呼ばれるK-POPメンバー達は、厳しいトレーニングを乗り越えるた後、見違えるような変貌を遂げ、アイドルグループとして表舞台に出る準備が整います。しかし、デビューはどのタイミングでするのでしょうか?一般的に洋楽の世界では、オンラインで勢いが出るとレコードレーベルが興味を示し、積極的な取引のオファーを行います。K-POPの世界では過程が少し異なり、“アイドル”になり得る素質のある人材はレーベルに所属したあと、厳しいオーディションを受けます。選出後は、何ヶ月、時に何年もリハーサルを行ってから、表舞台へと出ていくことができます。

アイドルグループがほとんど

アイドルグループはK-POPの世界で最も人気が高く、過去数年に240以上のグループがデビューを果たし、ほとんどが韓国を超えて世界各地でブレイクしています。男女どちらのグループも存在し、最近では洋楽バンドと比較されることが増えています。さらに40人のメンバーを持つNCTグループのようなグループも存在します。韓国の音楽業界には、EXOのような大きなグループを作り、半分は韓国で活動し、半分は中国で活動しています。K-POPは今や、中国、日本、オーストラリアから若者がオーディションを受けに来るほど世界中で人気を集めています。

幅広い音楽のジャンル

K-POPは国境を越えて多くの人に愛されています。ポップミュージックと共にK-POPは、ソウル、ラップ、ロック、R&B、ファンクでさえ取り入れています。K-POPは世界的に人気が高まり、幅広いテイストのオーディエンスに影響を与え続けています。(K-POPの音楽をもっと知りたいという人はここをチェック)

印象に残るミュージックビデオ

音なしに音楽は成り立たないのと同じように、視覚でも楽しめるのがK-POPの魅力の一つです。ミュージックビデオでは完璧な振り付けと能力の高いメンバーをセンターに置いて、質の高いプロダクションセンスで魅了をしています。少女時代の曲“I got a boy ”のビデオは、2013年のYouTube ベストビデオに選ばれ、レディーガガのような世界的スーパースターをも越える人気を誇っています。

 

K-POPを学びながら韓国語も習得できる方法をご存知ですか?韓国留学の詳細はこちら

記事をシェアする

最新記事文化