EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

【英語学習】英語学習におすすめ!Netflixのクリスマス映画10選!!

【英語学習】英語学習におすすめ!Netflixのクリスマス映画10選!!

すっかり冬が訪れ、今年もクリスマスの季節がやってきました。家にいる時間も長くなるこの時期、のんびりおウチでNetflixを観たいという方も多いはず!どうせなら、季節に合ったクリスマスムービーで英語学習にも役立てませんか?

ソファの快適さに身を預け、英語のスキルを磨き、2021年の目標は会話力アップ!

以下、英語学習におすすめのクリスマス映画をNetflixから10選!自分の好みにあったものを選んで観てみましょう。

1.The Holidate (ホリデート)
毎年、季節ごとに起こるイベントを一人で過ごすことにうんざりしていた2人の見知らぬ人は、イベント毎にお互い友達としてデートすることに決めます。彼らは最終的に恋に落ちるのでしょうか?もちろん、そうです。エンディングを予想できたとしても、確実に見る価値はあります。こちらは2020年に公開されたばかりの新しい映画です。映画内ではアメリカとオーストラリアのアクセントを使う主演俳優から2つを比べて聞くことができます。アメリカ留学オーストラリア留学に興味がある方にはピッタリ!

2.Bad Moms at Christmas (バット・ママのクリスマス)
「バッド・ママ」の続編(クリスマス・バージョン)で、ミラ・クニス、クリスティン・ベル、キャスリン・ハーン演じる子育てに疲れたママたちが再登場します。今回はクリスマスの時期の伝統に戦う彼女たちの姿を描いている、笑いあり涙ありのオススメクリスマスnetflixムービー。会話ペースの速い、機知に富んだ会話の中でモダンなアメリカスラングを習得できる、少し上級者向けの映画です。自身のない方は日本語字幕をつけましょう。クリスマスの映画でも、ミラ・クニスは間違いありません。実は彼女、第二言語として英語を学んだことをご存知ですか?ノン・ネイティブスピーカーの鏡でありお手本と言えます。

3.Bridget Jones (ブリジット・ジョーンズ)
こちらは特別クリスマス映画といったわけではないかもしれませんが、クリスマスに始まりクリスマスに終わるので、クリスマスを感じる映画リストに載せる価値ありです。ブリジット・ジョーンズは最も人気なイギリスの映画の1つであり、イギリス英語を学んでいる方、もしくはイギリス留学を考えている方には非常におすすめ。映画内でヒュー・グラントとコリン・ファースは、典型的なイギリス英語のアクセントで話します。この映画は、皮肉で気まずい笑いを好むイギリスユーモアを体験するのにおすすめの作品です。

4. A Christmas Prince(クリスマス・プリンス)
成功を夢見る新米記者に、またとない取材の話が舞い込みます。王位を継承予定の魅惑の王子について特ダネをつかむのが彼の任務。主人公はクリスマス目前で海外へ飛ぶことに。これは海外で驚くほど人気のあるguilty-pleasure(やめたくてもやめられない)な作品になっています。おとぎ話が大好きで、どこか安っぽさもあり、突っ込みどころ満載のストーリーは好きですか?この映画はあなたにぴったりでしょう!

5. Dash and Lily(ダッシュアンドリリー)
厳密にはこの作品は映画ではなくテレビ番組ですが、長い期間続けて観ることで役者のキャラクターを知り、英語のさまざまな使われ方やバリエーションを知ることができます。気まぐれなストーリーかつどこか快感で、何よりニューヨークを舞台にしたクリスマスシリーズを好きではない人はいないはず!英語でテレビを見る習慣をつけることは英語学習にとても役立ちます。

6.Let it snow (クリスマスに降る雪は)
クリスマスイブに記録的な大雪に見舞われた田舎町。高校最後の冬を過ごすアメリカの若者たちにとって、友情、恋愛、そして未来を変えるかもしれない運命の聖夜が幕を開けます。アメリカの高校生を中心としたこの物語は心から面白く、そして時には美しいストーリーでもあります。教科書に載っていない英会話フレーズを学びたい方にはおすすめの映画。

7.The Holiday (ホリデイ)
クリスマスの休暇の間、失恋中の二人の女性がホームエクスチェンジで家を交換します。ケイトウィンスレットは、魅力的なイギリスの田舎のコテージをキャメロンディアスのおしゃれなカリフォルニアの邸宅と交換します。二人はそれぞれ人生の転機となる出会いを経験します。アメリカ英語とイギリス英語の混ざり合ったこの映画は、二つを比較して聞き分ける良い練習にもなるでしょう。アメリカ英語とイギリス英語の違い、ご存じですか?

8. Arthur Christmas (アーサー・クリスマスの大冒険)
こちらの魔法のようなアニメーション映画は、クリスマスの到来を肌で感じることのできる心温まる作品。アニメーションということもあり、非常にわかりやすい口調とストーリー(イギリスに住む少女・グウェンは、「ピンクの自転車がほしい」とサンタに手紙を書きます。それをサンタの次男であるアーサーが担当します。詳細は見てからのお楽しみ!)は、英語を学ぶ初心者の方に最適。お子さんと観るのにもとっておきの作品です!

9. Christmas In the Wild (ホリデイ・イン・ザ・ワイルド)
子供を自立させた後、夫から突然離婚を突きつけられた女性は、夫と”2度目のハネムーン”としていく予定であったアフリカに独りで向かいます。そこで新たな人生の目的と恋を見つける物語。このクリスマス映画には驚くことに雪は降りません。遠く離れたザンビアの風景の見事な背景に設定されたラブストーリーであり、一般的なものとは一味違ったクリスマス映画をNetflixで楽しめます。

10.The Holiday Calendar(クリスマス・カレンダー)
チャンスにめぐまれないカメラマンのもとにやってきた、古いカレンダー。未来を予知できるその力が、運命の愛を呼び寄せます。物語は非常に予測可能なものです(ネタバレ注意:子供の頃の親友はクリスマスに再会して恋に落ちる?)が、それは仮に英語で観ても置いて行かれることはなく、英語学習者にとっては中級といったところでしょう。何よりストーリーが楽しい!

 

いかがだったでしょうか?英語を学習する際、何よりも大事なのはその過程を楽しむこと!

Netflixでの英語学習は典型的な自宅学習ツールの一つとなりつつあります。まずは日本語字幕ありで視聴し、慣れてきたら字幕を外してみましょう。同じ映画を何度も観て、内容を把握した上で字幕を外すのも良い方法です!

Merry Christmas! & Enjoy learning English!

来年は海外留学で実践しよう!無料資料請求する

世界に飛び出し語学留学をしよう。

詳細はこちら