GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ドバイ留学ってどんな感じ!?アラビア語留学の経験者に聞いてみた!

ドバイ留学ってどんな感じ!?アラビア語留学の経験者に聞いてみた!

留学は珍しくない昨今ですが、ドバイ留学と聞くとニッチな感じがしますよね。ドバイに留学する人は、何を勉強しているの?複雑なアラビア文字は、どのくらい勉強すれば読めるようになる??ミステリアスなベールに包まれたドバイ留学について、ドバイに半年間の留学をした中安将也(ナカヤス・マサヤ)さんにお話を伺いました。

10億人と会話ができる!注目のアラビア語留学

<プロフィール>

中安将也(ナカヤス・マサヤ)さん(23歳)。兵庫県出身。大学在学中にEFマンチェスター校へ短期留学。留学中に知り合ったアラブ圏からの留学生たちと仲良くなり、アラビア語やアラブ文化に興味を持ち始める。帰国後の2017年、アラブ首長国連邦大学へ半年間留学。現在は、イスラーム文化研究を極めるため、大学院入学を目指し受験勉強中。

写真:大学でプレゼンテーション中の将也さん

Q1.大学時代はごく普通の学生のようでしたが、どのような経緯でドバイ留学まで辿り着いたのですか?

A1.大学では英文科だったのですが、当時学校が留学奨学金を出していてそこに惹かれてマンチェスターへ留学したのが最初のきっかけです。せっかく行くなら日本人が少ない校舎で…と思い、EFに勧められてマンチェスターへ行ったのですが、イギリスで最も大きいアラブ人街があり、学校にもアラブ人学生が多かったです。彼らと仲良くなって、放課後は水タバコのカフェでお喋りしながら過ごしたりしていました。

Q2.アラビア語はその時に勉強を始めたのですか?

A2.実はマンチェスターへ留学に行く前からアラビア語は独学で勉強していました。18歳のとき初めての海外旅行でドバイに行った時にアラビア文字の読み方に衝撃をうけて、自分でも勉強したいと思い、あいさつから独学を始めました。インスタグラムをよく使うのですが、自分の投稿をアラビア語のコメントやハッシュタグをつけてアップしたり、少しづつ日常でアラビア語を使い始めました。

Q3.インスタグラムではびっくりする出会いもあったんですよね?

A3.ある日、まったく見ず知らずのアラブ人(ドバイ出身の方)から友達申請が来たんです。メッセージを交換していると、「今度大阪にいくので、観光案内をしてほしい」と相談されて、ぼく、大阪城まで会いに行ったんです(笑)。初めて会ったのにすごくフレンドリーで、アラビア語をより深く学びたいと相談したら、「ドバイに大学があるから留学においでよ!」と言われて。そこから僕のマインドは、ドバイ留学一筋になっていきました。

Q4.実際のドバイ留学中の生活はいかがでしたか?

A4.アラブ首長国連邦大学という大学へ、4か月半ほど学部留学しました。日中は大学で講義を受けるのですが、政治学、社会学、宗教学などの講義を英語で受けます。放課後に別のキャンパスで、アラビア語の集中クラスを受ける、という時間割でした。ドバイでの生活は、まるで東京に居るかのような、便利で安全で近代的な生活を送れます。物価はそこまで高くありません。人口の8割以上が外国人というアラブ首長国連邦(以下、UAE)では、共通語として英語が広く使われているため、アラビア語だけでなく英語も上達できる環境です。アラビア語オンリーの環境ではないので、語学のストレスも少しは軽減されるかもしれません。

Q5.ドバイ留学中にも、びっくりエピソードがあったんですよね?

A5.あるとき、地方の市場に行ったときのことです。欲しいものがあったのですが、ことばが上手く出てこなくて悩んでいたら、お店のオーナーが話しかけてきたんです。僕が日本人でアラビア語を勉強中ということが分かると、オーナーがお茶を淹れながらホワイトボードを持ち出してきて、何事もないようにアラビア語を教えてくれたんですよ。過去に41カ国ほど旅してきて親日家の国も多く行きましたが、UAEは中でも1番だと思います。

Q6.ドバイ留学で視野がとても広がったと思いますが、具体的にどう変わったと感じますか?

A6.アラブ文化やアラブに関する偏見がなくなりました。アラビア語が分かれば、コーランが読めたり、現地の新聞が読めるようになり、違った視点で彼らの文化を知ることができますよね。イスラームの教えのひとつに、「人を信じなさい」というものがありますが、私が今まで知り合ったアラブ人に騙されたり、うそをつかれたことはありません。こういったことも僕がアラビア語を知らなければ分からなかった。アラビア語が分かれば、世界で総勢20億人くらいの人々とコミュニケーションを取ることができるため、自分の世界がより広がっていくのを感じています。

Q7.ドバイ留学の経験やアラビア語のスキルを、今後どのように活かしていきたいですか?

A7.まったくアラブ文化を知らない人に、アラブの文化を知ってもらう活動を広めていきたいです。大学院では、湾岸諸国のイスラム思想やイスラームの文化を研究する予定です。そして、人生観が大きく変わると思うので、より多くの方にUAEを訪れてみてほしいなと思います。

あなたもEFドバイ留学に?!EFドバイ留学の詳細
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら