GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

EF体験談:ベルリン校のマリナさん(ノルウェー)

EF体験談:ベルリン校のマリナさん(ノルウェー)

ベルリンは、一流の美術館からアンダーグラウンドのアートシーン、トレンディーなカフェ、地元の屋台の食べ物、公園、高層ビルまで、多くのコントラストを持つ大都市です。ドイツ語を学び、世界中から来た友達を作りながら、この街がおすすめです。 ベルリンでの私の学期はこれまでのところ非常に勉強になっており、行く決断をして本当によかったと思っています。 何でも揃うヨーロッパの主要都市を体験したいなら、EFでベルリンへ旅行することをお勧めします。

なぜ留学することに決めましたか?

私は長い間EFで留学したいと思っていて、高校卒業後はそのまま大学に進学するのではなく、何か違うことをしたいと思っていました。 何か新しいことを経験したかったのです。 異なる文化、異なる言語、そしてもちろん新しい人々と知り合うことができます。

なぜドイツのベルリン?

私は中学生の頃からドイツ語を勉強していて、覚えている限りずっと好きな科目の一つでした。特に昨年はドイツ語を専門に選んだのでとても良い経験をしました。それに、ベルリンは私を成長させてくれる街です!

ホームステイ

私はホストファミリーと暮らすことを選びましたが、とても満足しています。もちろん、希望があれば学生寮に住むことも可能です。私がホストファミリーを選んだのは、できるだけドイツ語を話す機会を作りたかったからです。私はホストファミリーにとても恵まれて、ホストマザーとホストシスターと一緒に暮らしていました 私のホストシスターはスイス出身で、最初から私たちはドイツ語しか話せませんでした。言い換えれば、私たちは最初から非常に仲良くしていました。 ホストシスターと私はとても良い友達になりました。また、学校からわずか30分のところに住んでいたので、とても満足していました。

何が不安でしたか?

何よりもまず、家族と愛犬と離れるのが怖かったです。また、友人や仕事と離れることも心配でした。私は、別の言語を話すまったく異なる国に住むことがどのようなものなのかについても長い間考えていました。完全な一人旅も初めてでした。とてもエキサイティングで、最初は少し難しかったです。「安全な家」から出るのは大変でした。幸いなことに、新しい日課に入ると、新しい日常生活にすぐに慣れることができます。

EFでのアクティビティはどうでしたか?

まず第一に、アクティビティは季節に応じて調整されるため、当然のことながら季節によります。学校で提供されているアクティビティは非常に充実していて、毎週さまざまなアクティビティがあります。 さらに、学校のスタッフはとてもフレンドリーで、誰もが健康で満足できるように最善を尽くしています。アクティビティの例としては、市内ツアー (学生が市内のさまざまな場所を案内される)、博物館、スポーツ、「シュタムティッシュ」などがあります。 「シュタムティッシュ」は毎週水曜日です。私たちはバーに行き、好きなものを食べたり飲んだりします。とても居心地が良く社交的で、新入生と知り合う絶好の機会だと思います。

ホームシックになりますか?

最初はホームシックに陥り、ノルウェーの家族のことばかり考えていました。時間が経てば経つほど良くなると言われていますが、私もそうでした。ベルリンは家からそれほど遠くないので、望めば休暇や週末に簡単に家に帰ることができます。友人や家族と電話で話すこともホームシックを軽減するのに役立ちました。また、ノルウェーのチョコレートやその他の故郷のものなど、故郷を思い出させるものを持っていたのも役に立ちました。

滞在中の一番の思い出は?

選ぶのはとても難しいです! 何よりもまず、言語の上達です。 以前から知っていたこともありますが、今ではどこまで到達したかを見るのはとても楽しいです。私はとても多くのことを学びましたが、今でも毎日新しいことを学んでいます。さらに、ここに来たときは自信がなかったのですが、話すことに関してはとても自信が持てるようになりました。すべてのアクティビティ、特に水曜日のスタムティッシュは、私にとって一生の思い出です。さまざまな国のさまざまな人々と出会い、他の文化や生活様式についての洞察を得るのは最高のことです。

最高の経験

一般的に、海外滞在は履歴書と個人の成長の両方に良い影響を与えます。 私は自分自身について多くのことを学び、自分の資質、自分の最も優れている点、そして自分の弱点を認識しました。 また、ベルリンに留学しなかったら出会うことのなかったたくさんの素晴らしい人々にも出会うことができました。そして何よりも素晴らしいのは、新しい言語を学べることです。

結論から言えば、すべては決断することだと思います。海外に滞在したいと思っていても、なかなか踏み出すのが怖いという人も多いと思います。たとえそれが難しいことであっても、ただ飛び込んでいかなければなりません。一つ確かなことは、行ったことを後悔することは決してなく、行かなかったことを後悔するだけだということです。

ベルリン留学をしてみませんか?詳細を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら