GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

2019年押さえておくべき英語スラング

2019年押さえておくべき英語スラング

語学学習をする上でその国のスラングを学ぶことは語学留学中、コミュニケーションを取る上で意外と重要となり、新しいスラングを習得してもまた次の新たな言葉がどこかで誕生しているか感覚を磨ぎすます必要があります。なぜなら、今使い慣れているスラングはすでに時代遅れになっている可能性があるからです。

つまり、スラングを使うことは、完璧にキマるか、ダサくなるか、この微妙なラインを行き交う際どいものなのです。それは英語学習以外でも同様のことが言えます。

今回は英語留学中覚えておくと便利な今流行の言葉をマスターするために、2019年押さえるべき英語のスラングのリストに簡単にまとめました:

  1. Stan

この言葉は、エミネムの熱狂的ファンの名前から取った2000年の曲“Stan”が語源となっています。この曲の最後には彼が、湖に車を走らせてクライマックスを迎えます。この曲からセレブの熱狂的なファンのことを表す“Stan”という言葉が生まれました。

  1. Full send

スキーの言葉から取ったこのフレーズは、(コントロールされた)窮地の状況を表します。日常的な言葉として使われ、結果にとらわれず全力を尽くすことを意味します。

  1. Wig

クレージーなことやウィッグが吹き飛んでしまうときに笑ってしまうようなことが起きたときにつかわれること言葉です。ウィッグの有無は関係なく、何かスキャンダラスなことを言われたときに“Wig!”または“Omg wig flew”と叫んでしまいます。

4. Tea

思わず驚くようなゴシップが流れたときに“Tea(お茶)”を使って表現します。ゴシップについて聞くとき(what’s the tea?)、誰かに伝えるとき(spilling the tea)に使うことができます。おっして衝撃的な内容に関しては単語のみで驚きを表現します(TEA!)

5. Snatched

“On fleek”が王道で使われている最中、“snatched”がその王の座を奪いに舞い降りてきたのです。見た目がカッコイイまたは完璧を表すこの言葉は仲間内で最高にスタイリッシュな友人がいたときに掛ける褒め言葉として使われます。

6. Sus

“suspect”から由来するこの言葉は、友達が少し怪しい行動を取ったときなどに使われます。相手が何か隠していると感じたり、いつもと違うと感じたときに“sus”を使って聞き出してみましょう。

7. Woke

最近の出来事に目が覚めたと言うことを表現するときに使う言葉です。会社を持っているが現状に目を向けたとき、または過去に信じていたことが嘘だったと気づいたときに“woke”が使われます。

8. Flex

間違ってもジムで筋肉を披露をする意味ではありません。“flexing”というスラングは弁えることなく豪遊生活や高価なものを見せ付ける行為を表します。例えば、特定のインフルエンサーの言動に対して“flexing on instagram”と言うことができます。

9. Left on read

この言葉の語源はiMessageで受信した相手がメールを開いたときに付く既読マークから来ています。“left on read”はメールを既読無視をした相手に対して使われます。この世で最も無礼な行為の一つと言っても良いでしょう。

10. Collecting receipts

証拠を残すためにスクリーンショット、写真や動画を溜めておく行為を表す言葉です。裁判で弁護士が証拠を提示する行為さながら、潔白を晴らすためのあらゆる“receipts(証拠)”を引っ張り出しましょう。

海外留学でスラングを学ぼうLearn more
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録