GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

スペイン人は何食べてるの?

スペイン人は何食べてるの?

スペインを訪れる醍醐味のひとつに、食文化があります。新鮮な地中海の食材を使ったパエリアなどの料理は、世界中のレストランで提供されています。また、スペイン人は食に対して誇り高いが、実際に食事をする態度はのんびりしており、リラックマすることに重きを置いています。

スペインにいなくとも、スペイン人のように1日を通して食事をしてみよう。

1.ダブルの朝食

朝食は1回ではなく、2回とるのがスペインでは一般的です。朝起きたら、コーヒーとお菓子など小さなものから始め、午前中に時間を作って、トマトとオリーブオイルを塗ったパンをトーストしたものなど、より充実した朝食をとるのが王道です。

2.オリーブオイルといえば

ケチャップ、マスタード、マヨネーズといった調味料はスペインではあまり使われません。科学者たちは、毎日少量のオリーブオイルを摂取することが健康長寿につながるとさえ考えているので、オリーブオイルを取り入れてみましょう!

3.ランチでお腹いっぱいに

昼食(コミダ)は午後2時から始まり、1日の中で最も大きな食事で、いくつかのコースで構成されています。米をベースにした魚介類のパエリア、レンズ豆のスープ、ボリュームのある肉の煮込み料理など、スペインの伝統料理を味わう絶好の機会です。週末のランチタイムには、レストランのテーブルに何時間も居座り、食べ終わってもおしゃべりに花が咲いていることがよくあります。

4.午後の軽食

スペインでは昼下がりがおやつの時間帯に、素敵なカフェに行ってみる絶好のチャンスです。ケーキやフルーツタルト、チュロスなどは、コーヒーと一緒に仲間と食べることが多いです。甘党を満足させるだけでなく、友人と過ごすひとときでもあります。



5.コーヒー文化

コーヒーは午後の軽食に欠かせないが、朝食や大食事の最後、デザートの後にも飲まれます。注文の仕方を覚えておきましょう♪:「 カフェ・コン・レチェ」はミルク入りのコーヒー、「カフェ・ソロ」はミルクなしのコーヒーです。

6.タパスを試す

タパスとは、オリーブ、生ハム、チーズ、スパイシーなフライドポテトなどの小皿料理のことで、夜の早い時間にバルでお酒と一緒に食べることが多いです。それぞれのバルや地方によって、(おいしい)名物料理が異なります。

多くの場合、これらのミニ・ミールは、その後ディナーに出かける前のアペリティフとして機能します。しかし、夕方から夜にかけて、食事をするのではなく、バーを行き来しながら、このような小さな料理をゆっくりと味わうのも楽しいものです。

7.遅めの食事の準備

スペインの夕食(cena)はヨーロッパのどの国よりも遅く、地元の人々は夜9時半頃に夕食をとります。サラダ、ポテトオムレツ(tortilla de patatas)、フライドポテト(patatas bravas)、生肉などがメニューにあります。

観光客のために早めに店を開けるレストランも多いが、一度は遅い時間に食事をするようにすると、スペイン人のような食生活を満喫できるでしょう。

スペインでスペイン語を学んでみませんか?バルセロナ、またはマラガでご希望のプログラムをご受講いただけます。

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら