GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ハワイ留学 EFホノルル校 おかださん

ハワイ留学 EFホノルル校 おかださん

はじめに

  • 簡単な自己紹介(経歴・出発前のプロフィール、中学生・高校生・    大学生など)をお願いします。

岡田悠斗、22歳です!出身は東京で、大学を機に大分県の方に越してきました。小さい頃からサッカーや水泳をやっていて、中学の時には都大会優勝を経験しました。その後、東京の渋谷区にある関東国際高校の英語コースに入学してから、英語の勉強を中心にしていました。高校時代にオーストラリアやイタリアに短期で留学に行き、自分の世界観が広がり、大学も国際的なところに行きたいという理由で、大分県にある立命館アジア太平洋大学に入学しました。

  • 留学をしようと思ったきっかけは何でしたか?

学生の間に自分の好きな場所で、自分の好きなことを勉強したいという想いがありました。大学も国際的な雰囲気で英語は十分に学べると思っていました。しかし、場所は日本ということもあって、どうしても日本語に頼ってしまうという自分に対しての甘えが出てしまいました。でも英語を勉強することが好きだったので、日本を出て違う環境で勉強しようと決意しました。

  • 留学前の英語力は?(学習期間、会話力、その他資格等があれば)

英検:2級

TOEIC: 750

会話力:日常会話程度

  • 留学後の英語力は?(クラス、会話力など)

クラス:C2-3

会話力:ビジネスレベル

留学先でのエピソード

  • 数ある国や都市からハワイを留学先に選んだ理由は?

僕はアメリカのハワイ州に行きました。家族旅行で何度か行く機会があり、ハワイの魅力にはまってしまいました(笑)。自分の好きな場所で勉強したいということもあったので、留学先に選びました。また、大学で観光学を専攻しているため、「主観的な目線からみた観光地(ハワイ)の在り方」を観てみたかったというのも理由です。

  • 実際にハワイの街で過ごして感じた事、日本との大きな違いは?

日本人にとってのハワイは「日本人が多い」だと思います。僕もそうでした。しかし、実際に生活をしていくと、違う面を見ることができました。確かにワイキキなど中心街は日本人が多いです。ただ、ワイキキを出ると、日本人の姿は少ししか見なかったです。なので、日本語が通じるところも多くはないように感じました。

日本との大きな違いは雰囲気だと思います!海に囲まれていて、観光客の人達もリゾート気分で来ていると思うので、僕もその雰囲気に飲まれすぎないように気をつけていました(笑)。

  • ハワイでの思い出や印象に残っているエピソードは?

僕は毎日全力で楽しく過ごすことを心掛けていたので、友達とのたわいもない毎日の出来事が1番の思い出です!休み時間に卓球をしたり、授業終わりにそのままみんなでビーチに行ってのんびり過ごしたりサーフィンをしたり、たまにみんなでバーに行ってお酒を飲んだこと全てが今でも鮮明に覚えています。みんな言葉や価値観は違うけど、一緒にいて苦になることは無かったですし、その違いを楽しめたこともプラスになっていると思います!

また、週に一回ハワイ大学の日本語コースの学生に日本語を教えるボランティアも行っていました。

  • ハワイのお気に入りポイント、おすすめスポットなどがあれば理由と共に教えてください!

Koko head:一本道のハイキングです!次の日は足パンパンになります!笑

North Shore:ワイキキの反対側で落ち着いたシックで落ち着いた雰囲気がたまりません!

Makua beach:朝一に行くと野生のイルカと泳ぐことができるかも…!

Westside pillbox:Diamond headほど観光客が多くなくて、あまり観ないオアフ島の景色を見ることができます!インスタ映えスポットにも!

*マウイ島:時間があったらぜひ行ってもらいたい場所です。ハワイに住んでいる人が「オアフ島より良い」というくらい素敵な島です。小さい島なのでレンタカーを借りれば週末でも堪能することが出来ます!観光客もオアフ島と比べたらそこまで多くなく、落ち着いた雰囲気の中で自然を堪能することが出来ます!

EF  ハワイ ホノルル 

  • EFでの授業はいかがでしたか?実際に語学力の向上を実感できましたか?

結論から言うと、向上しました!僕のいたクラスは日本人が自分だけだったので、授業中は日本語を使うことはなかったです!

最初の1週間はクラスメイトがヨーロッパから来ている生徒の中にぽつんと1人日本人の僕が入ったので、戸惑いも少しありました。ただそこから開き直ることがすぐに出来たので、コミュニケーションも積極的に取ることを心掛け、授業中の発言やディスカッションも「間違えてもいいから何かしら言う」という気持ちを常に持っていました。慣れてからはジョークを言って笑い合ったり、時には恋バナもしていました(笑)。英語以外の授業だと、サーフィンやフラダンスの授業を取っていました。サーフィンは地元のサーファーの先生に教えてもらうので、英語力はもちろん、サーフィンも上達します!フラダンスに関しては、僕が高校から大学にかけて阿波踊りやよさこいなど日本の伝統的な踊りをしていたので、ハワイの踊り文化も学びたいと思ったので、約3ヶ月間習いました。

また、僕は学校のStudent leaderとしても活動していて、何か刺激が欲しいと感じていたので、思い切って挑戦してみました。毎週来る新入生の対応やボランティア活動の実施などをしていました。

  • EFハワイ ホノルル 校はいかがでしたか?(立地、現地スタッフ、施設設備など)

立地はビーチや中心街から近かったので、とても便利でした。現地スタッフも気さくで面白く楽しい人ばかりでした。施設設備も心地よく過ごせるためにしてくれてるなと感じました。ビルの1フロアだけなので、あまり広くはないですが、その分みんな休み時間や授業終わりなど集まる場所が同じなので一緒に過ごせる時間が多いと思います!

  • 滞在方法に関して教えて下さい。また感想があれば教えて下さい!(ホームステイ| EF寮|シェアハウス |その他、学校までのアクセスや食事に関して)

僕はEF寮で生活していました。2人部屋でルームメイトは僕の留学期間中にドイツ人、スイス人、ロシア人の3人が順番で入ってきました。もちろん、部屋の中での会話もALL ENGLISHです!食事に関してはほぼ毎日自炊をしていました。スーパーに週に1回買い物に行き、作り置きのおかずなど冷蔵庫に入れてました。外で食べることもありましたが、物価が高いので気をつけてました。学校までは歩いて5分前後でつきます。とても近いです!通学路にセブンイレブンがあって、そこで毎朝コーヒーを買って学校に行ってました。(店員さんとも仲良くなれるかも…)

  • 滞在地での思い出があれば教えて下さい!

まずはルームメイトと部屋で過ごした毎日ですかね。相手の留学期間の関係で3人のルームメイトを持つことが出来たんですけど、みんな最高にいい人でした!特にスイス人のルームメイトとは約3ヶ月半一緒に生活していたので、お互いのことをとてもよく知る仲になりました。「Good morning, how are you?」から一日が始り、お互い授業を受け放課後は一緒に遊ぶことも多かったです。夜寝る前にその日の出来事を2人で話すのは日課になっていましたね。

また、寮の最上階がラウンジになっていて、そこにキッチンやみんなでくつろげるスペースがあって、夜中まで友達と勉強やトランプとかもしてました!そこでみんなと語り合うのも落ち着ける時間の一つでした。

留学を終えてみて

  • 留学を通じて学んだこと、留学前と比べて成長できたと思うことは?

高校生の時にした留学とは全く違うことを学べたと思います。自分の好きな場所で好きなことを勉強したいという気持ちがあったからこそ、日本ではない場所で”学ぶこと”が楽しいと感じました。留学中に出来た友達もヨーロッパから来ていた留学生が多く、日本とは文化もライフスタイルも全然違います。同じ国なのに、地域によって話す言語も違っていたりします。でもその違いを感じるだけではなくて、「面白い、ワクワクする」というような楽しむ気持ちが相手を受け入れる上で必要なのかな、と学びました。

成長したことは、世界観が広くなり相手を受け入れられる心が広くなったということです。これまでアジアの友達が多かったのですが、ヨーロッパや南米の友達が増えて、今まであまり感じることの無かった文化や人柄に触れることができ、新しい発見をたくさんすることが出来ました。素敵な人にたくさん出会えたおかげで、今の自分があると思います!

また、コロナウイルスが収まったら、EFで出来た友達を訪ねるバックパックの旅をしようと計画中です!

  • 逆にもっとこうしておけば良かったと思うことは? (出発前、留学中問わず)

日本の文化はもちろんですが、日本の歴史についてもっと知っておけばよかったと思いました。日本人以上に関心を持っているんだなとビックリしました。ちなみに聞いてきたのは僕と同世代が多かっです。

  • これからの夢や目標は?

僕の夢は”世界で通用する魅せるホテリエ”になることです!誰かを喜ばせたり、幸せにすることが好きで、その時の笑顔が自分の原動力でもあります。その原動力をプロフェッショナルの舞台でも活かしたいと思っています。そしてお客様を魅了するようなおもてなしをして、感動をプレゼント出来る、そんなホテリエを目指しています。実は、留学後にハワイで得た語学力を活かすためにベトナムのホテルでインターンシップをしていました。留学での経験があったからこそ、モチベーションの保ち方や英語力の向上など、インターンシップも身になることが出来ました。

そして10年後くらいには海外の5つ星ホテルで働く更なる夢を持っています!

  • 今後EFハワイ留学を考えている方々にアドバイスがあればお願いします!

留学は遊びとは違います。なので、「何の目的もないけどとりあえず海外行きたい」ではなく、しっかりとした目標を持って旅立って欲しいです。「ハワイは遊びじゃん!」と僕も行く前は言われたことがありました。でも、それぞれ行きたい理由や目的があると思います。なので、周りから何を言われようと自分で決めたことに自信を持ってください!その自信が、留学が終わった時に、「行って良かった」と思えるような経験を生み出してくれるはずです。

  • 長期留学の方へお伺いします。

    • 学校は長くても飽きることはありませんでしたか?

飽きませんでした。飽きる前にそこで出来る新しいことを見つけました!

  • なぜ短期ではなく、長期留学を選ばれたのですか?長期留学をして良かったと思う点がありましたら教えて下さい。

高校の時に短期留学を経験したのですが、「物足りない」、「まだまだいたい」と感じることが多かったのと、語学力を伸ばすのに短期では伸びないなと思ったからです。長期留学は新しいことにたくさん触れ合えると思います。

  • *SPINクラスについてお伺いします。(*特別選択科目)

    • お気に入りのSPINクラスがある方は、クラスの名前(または内容)を教えて下さい。

SURFING class

Hula class

  • その理由があれば教えてください。

サーフィンは地元のサーファーの先生に教えてもらえるので、サーフィンの楽しさを感じることが出来ますし、上達もします!

フラはハワイの伝統的な踊りで、動きの一つ一つに意味があるので、それを表現する楽しさにはまりました!

ハワイ留学に向けて準備を進めよう!ハワイ留学詳細
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録