GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

【高校生短期留学】スピーチコンテスト優勝でニューヨーク校へ!

【高校生短期留学】スピーチコンテスト優勝でニューヨーク校へ!

【高校生短期留学】ニューヨーク校M.Yukiさんにお話をお伺いしました!


簡単な自己紹介をお願いします。

京都府の公立高校に通っている高校1年生です。この留学までは海外経験はありませんでしたが、母がアメリカの大学に進学していたこともあって、昔から英語に興味がありました。また、英語が得意なのでいつか海外にも行ってみたいと思っていました。


留学のきっかけを教えてください!

EFのスピーチコンテストに参加したことが大きなきっかけです。光栄にも優勝することが出来たので、その賞としてアメリカ・ニューヨーク校に今夏2週間招待させていただきました。


2週間の留学生活はどうでしたか?

短期留学だったということもあり一度もホームシックにならず、毎日が新鮮で楽しかったです。特に2週間という限られた期間だったので、今できることは楽しんでおこうという気持ちで色々なことに挑戦しました。アクティビティには毎日参加し、さまざまな人と友達になれるよう努力しました。特に僕は言語に興味があるので、出会った子の出身国の言語で自己紹介ができるように、韓国語スペイン語フランス語イタリア語で簡単な挨拶ができるようにしました。実際その子の現地語で声をかけると、笑顔で返事を返してくれてとても嬉しかったです。自分も日本出身ということを伝えると「こんにちは!」っと日本語で挨拶してくれて、とても親近感が湧きました。授業はしっかり聞いておかないと聞き漏らしそうで大変だったけど、カザフスタン出身のボーイが気さくに話しかけてくれて楽しく授業も受けられました。(その子からロシア語も少しだけ教えてもらいました!)また、寮の食事は毎回素晴らしく、食べたいだけ好きなものが食べられるし本当に幸せな充実した生活を過ごせました。

現地で何かハプニングなどはありましたか?

個人留学だったので、アクティビティに参加するのにも自分から申し込みをする必要があったのですが、どうしても自由の女神に行きたくて日本のグループ留学の人たちに同行させてもらいました。フェリーが自分だけチケット買わないといけなくて、グループと分かれてしまい、結局女神像の島についてたった15分しか見て回る時間がありませんでした。女神像を一周して終了笑 もちろん女神像の前で写真は撮ったのですが、こちらも時間が迫っていたので近くにいた観光客にすぐに声をかけ撮ってもらいました。また、その後にはブルックリンブリッジにも行き、日本の子とも仲良くなることができました。さらには国連本部に行こうと思い、自由行動の時間には1人で地下鉄に乗り頑張って国連まで行ったのですが、実は行きと帰り共に反対方向の地下鉄に乗ってしまい、、、。すぐに駅員やガードマン、通りすがりの人に声をかけて助けてもらいました!声をかけるのがこんなにも大事なんだということを学びました。国連の最寄駅は世界一大きいグランドセントラル駅でとっっってもキラキラしていました。ただ、写真や動画を撮影するのに夢中になって決められた時間に間に合わなくなったりしそうだったので要注意!!

現地での授業はどうでしたか?

授業の様子は日本よりもラフで生徒各々が割と自由に過ごしていました。特に口笛や歌を歌ったりしている人がいて、そこから盛り上がってその人の歌の発表になったりもしました。ゲームをすることも多く、楽しみながら勉強できました。わからないことがあったら、先生に質問するわけですが、全て英語でのやり取りで自分の英語力はこういう時に伸びるのだと実感していました。(先生は日本人のようにとても優しく親切なので尋ねやすかったです)


寮とホームステイ、どちらに滞在しましたか?

学生寮に滞在しました。 ニューヨーク校は、もとは大学だったため校舎がとても大きいです。施設も充実していて、体育館にはジムや、プールもあります。毎日運動もしていました。おかげで筋肉痛笑 アクティビティーはドッジボール大会やバスケットボール3ポイントトーナメント、卓球トーナメントなど体を動かして取り組めるものも多かったです。教室もたくさんあって、初日はどこの教室か全然わからなかったです笑 ルームメイトは自分と同じアジア圏の人だったので話が合う人でした。舌にライターを近づけるという謎のパフォーマンスを見せてもらったり、一緒にハリボーを食べたり。優しい青年で本当に頼もしかったです!


EFニューヨーク留学を終えての感想をお願いします!

初めての海外がアメリカになるとは夢にも思っていなかったのですが、EFでの留学が人生にとっての大きな出来事になったと思います。出発前は色々不安なことはあるかもしれないですが、行ってみれば案外大丈夫かもしれません。海外の子たちも必ずしも正しい英語を話しているとも限らないので、自分の英語も間違ってもいいからどんどん発言してください!そうするときっと誰かが声をかけてくれて、友達も増えるでしょう!僕は今回の留学で出会った人と帰国後も連絡を取り合っています。そしてたまにはその子の母国語について教えてもらったりして、独学でいろんな言語を勉強しようと日々頑張っています!これから留学する人にとっても、いろんな出会いがあるように心から願っています!!!

ニューヨーク校の留学体験談はこちらから!

【大学生短期留学】アメリカ・ニューヨーク校 大都会で大冒険!

アメリカでのインターンシップに挑戦!アドバンスディプロマ・ニューヨーク留学体験談(2022年4月渡航)

自信を持つことが大切と気づかせてくれたニューヨーク留学

ニューヨーク以外にも、アメリカにはたくさんのEFキャンパスがあります。中でも人気があるキャンパスの体験談はこちら!


カリフォルニア・サンディエゴ校

カリフォルニア・サンタバーバラ校

ハワイ・ホノルル校


GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録