EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

英語学習のおすすめ無料Podcast11選

英語学習のおすすめ無料Podcast11選

日用品の購入から学習までなんでもすぐ手に届き、ますます便利になってきたデジタルの時代。特に英語学習の上で重要な役割を担っていきています。2、3回タップするだけで英語の上達を可能。しかも必要なのはスマートフォン、パソコンまたはコンピューター、インターネット、たったこれだけです。

ジョギング中や通勤途中は、まさにポッドキャストを聞いて外国語を習得する絶好のチャンスです。通勤途中やワークアウトの間をぬって新しい単語を覚えたり、語学クラスのような本格的なものまで充実しています。こちらでは全てのレベルに合わせた英語学習者向けのポッドキャスト11選をご紹介します。

初級レベル

Learn English

まずはLearn Englishのご紹介です。英国文化振興会が提供しているこちらのポッドキャスト。内容は、ディスカッションを基盤とし、日常で使う単語や状況に合わせた英語を紹介しています。さらに、 “Learn English”では豊富な無料教材も用意しています。各エピソードの筆記録をダウンロードできるだけでなく、短いクイズで語学の上達を測ることが可能です。新言語を習得し、より速い向上を目指せます。

Voice of America

最新で面白いテーマで英語を上達させたいという人には、このVoice of America: Learning Englishがおすすめです。この情報サービスは異なるオーディオプログラムが揃っていて、しかも通常の英語の速さよりゆっくりナレーションをしてくれます。さらに、プログラムごとにテーマが異なります。“American Mosaic”では、最新映画情報などアメリカのポップカルチャーに関するテーマが聞けます。そして歴史マニアには“The Making of a Nation”がおすすめです。アメリカの歴史について話しています。しかしこれは氷山の一角。その他のプログラムでは化学、グラマーなど、英語学習だけでなく知識も増えるでしょう!

Espresso English

シンプルで、わかりやすく、実用的な内容のEspresso English は、楽しくて且つ効果的に毎日少しずつ英語を習得することができます。さらに魅力的な点は、いつでも空いた時間で聴けること。各レッスンはたった5分から10分の長さですが、この短い時間で多くのことを学べるように構成されています。文法、単語、フレーズ、慣用句などなど!

中級レベル

6 Minute English

6 Minute Englishは、BBCが提供している楽しく英語を学べるポッドキャストです。内容は、日常のよくある場面をニックとアリスによる会話で進められ、他とは違う面白いテーマで楽しめます。例えば “Are bears back to stay?”や“How much is your spouse worth?”のような質問など、英語を学んでることを忘れてしまいそうになります。さらに各エピソードにはトランスクリプトと単語リストも用意されています。

Podcasts in English

種類の多さで言うとPodcasts in Englishが一番です。実際ウェブサイトで全レベルに合わせた多数のポッドキャストを提供しています。さらに、エピソードは短く、大体5分以下で終わるため、時間がない時でも手軽に聞くことができます。さらに毎回テーマは“10 remarkable facts about the world cup”や“planking,”など面白い内容を取り扱い、質の高い教材も多く揃っています。

Culips ESL Podcast

ここでは全レベル対応の600以上のエピソードを聞くことが可能です。Culips ESL Podcast の特徴は魅力満載の7シリーズです。“Chatterbox”では面白いストーリーを交えたインタビューなどを取り扱い、日常会話の速さで耳を慣らすことを目的としてます。“Speak Easy” では、はっきりとわかりやすい英語を話す方法やアクセントを完璧にする方法を教えてくれます。さらに、無料のダウンロード可能な勉強ガイドサンプルも取得できます!

上級レベル

The English We Speak

The English We Speakは、BBC提供の慣用句と語句に焦点を置いた語学マスターのためのポッドキャストです。特徴は、毎週楽しくて使える慣用句を取り上げ、それをテーマに交わされる会話です。私のお気に入りエピソードは、“eye candy” や“sweet tooth”のような語句をテーマにした内容です。さらに嬉しいのが 文脈の中で慣用句を覚えられるということ。これは、新しい単語を覚えて英語を磨く一番の方法です。

Splendid Speaking

Splendid Speakingで完璧な英語を習得しましょう。英語でのコミュニケーションスキルを高める上級者向けに構成されているため、各レッスンの特徴は、仕事で英語を使う人やプレゼンテーションするネイティブではないイングリッシュスピーカーにインタビューやディスカッションをするという点です。録音の中には、彼らの出来栄えに対するプロのフィードバックも含まれています。外国の人がどのような英語を話すか聴けるため、勉強になる上、役に立ちます。彼らのミスも大切な学習の一部です!

All Ears English Podcast

リンジーとミシェルが目指す語学は“完璧ではない繋がり”です。All Ears English Podcastは世界中にいる中級から上級の英語学習者向けポッドキャストです。リラックスして、楽しく、実際に使う自然なアメリカの英語が学べることを目的としています。10分から15分のレッスンで、2人の陽気で明るいアメリカ人が日常英単語や慣用句、語句、句動詞を上手く使う方法、そしてアメリカの英語で世間話しをする方法を話し合ってシェアしてくれます。さらにアメリカの文化や習慣、礼儀についても教えてくれます。

Luke’s English Podcast

笑って英語が学習できたらいいですよね?Luke’s English Podcastではそれが実現します。教えてくれるのはロンドン出身で18年の経験を持つ優秀な英語の先生、ルーク。しかし彼の経歴はこれだけではありません。彼は先生でありながらスタンドアップコメディアンでもあります!多くの賞を獲得している彼のポッドキャストは地に足の着いた学習リソースが600以上も!オーディオエピソード、トランスクリプト、ビデオ、さらに句動詞の特別シリーズなど豊富に揃っていて、どれも聞きながら笑いが溢れる内容です。エピソードは“イギリスあるある”や“イギリスのコメディ”、イギリス音楽”などがテーマとして使われます。英語を学びながら典型的な挨拶から古いイギリスジョークまで、イギリスについても知ることができます。

This American Life

This American Lifeは毎週流れるラジオプログラムとポッドキャストで放送しています。聞いていて吸い込まれるような、説得力があって、面白くて、たまに驚くようなストーリーが特徴です。ラジオの中の映画のようです。

各週に異なるテーマを選んで、それをもとにストーリーを集めましょう。英語学習だけではなく、The American Lifeはアメリカの地域ごとのアクセントに慣れることを目的とした内容を提供しています。少し変わった面白い日常のストーリー聴いて楽しく英語を学ぶことができます。最初のストーリーからあなたも夢中に!

ポッドキャストで練習した後はぜひ英語語学留学で実践してみましょう!

本場で練習の成果を出そう!英語語学留学の詳細

たった数分であなたの英語力をチェックしよう。

詳細はこちら