GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

現地の方々が本当に優しかった!ニュージーランド留学(EFオークランド校/6ヶ月)

留学時の年齢:21歳 EF参加校:Auckland 留学期間:6ヶ月
現地の方々が本当に優しかった!ニュージーランド留学(EFオークランド校/6ヶ月)

Q1**:留学をしようと思ったきっかけ・理由は?**

A:    東南アジアを旅していた際にお世話になった人達へ英語でお礼を言うことができなかったのが悔しかったので英語を勉強してもう一度お礼を言いに会いに行きたいと思った為。

Q2**:EFに決めていただいたきっかけは何ですか?**

A:  友人からの勧めです。

Q3**:留学前の語学のレベルと卒業時の語学のレベルは?**

帰国後に取得された資格や点数があれば合わせて教えて下さい。

A:  留学前 中学で躓いて以来英語がとにかく苦手で英語とは疎遠でした

留学後 伝えたいことが伝えられ言ってることも理解できるようになり、英語を話すこと、読むこと、書くことがとても好きになりました。

Q4**:出発前にどのような準備をしましたか?知っておけば良かった情報等ありますか?**

A:   知っている英語の映画をひたすら見ていました。

話すことをしなかったのでとても苦労しました。話せる環境は住んでいる近くに多くあるのでその環境があることを知っておけばよかったなと思います。

Q5**:クラスの雰囲気やクラスメートの国籍を教えて下さい。**

A: 私のクラスはフランス人が多くひとりひとり個性が強く、関わってとても楽しかったです。

行事は私が中心になってみんなで必死に賞を取りに行ったりしました。

他にはスイス、メキシコ、チリ、エクアドル、スペインといろいろな国籍が集まったクラスでした。

Q6**:お気に入りの****SPIN(特別選択科目)**は何ですか?

A: TEDtalksです。毎回いろいろな人のTEDを見てその内容に基づいた議論や発表者の考えが知れてとてもたのしかったです。もう一つがプロナンスです。発音の勉強は初めてで苦手な発音を克服するために先生の真似をずっとしていました。

Q7**:6週間毎の個別相談ではどのようなお話しをされましたか?**

A: 僕はありがたいことに悩み事があまりなかったので世間話が多かったです。笑

Q9**:海外インターンシップやボランティア、サークルなどの活動に参加されましたか?**

参加された方は探し方、活動内容、語学力は現場で通用したかを教えて下さい。

A: サークルではありませんが、学校終わりに友達達と地域住民を巻き込んでサッカーをよくしていました。

学校の友人以外関りが少なかったので現地の英語を肌で感じるいい機会でした。

ちなみに、訛りが強すぎて聞き取れないことも多かったです。

Q10**:滞在先での様子や思い出などについて教えて下さい。**

ホームステイの方→家族構成、ルームメイト、ハウスメイトの国籍や年齢層など

A:インド人で母と息子だけでした。

ハウスメイトはメキシコとコロンビア人でした。

自分でフラットを見つけ住んでました。

Q11**:滞在先から学校までのおよその所要時間および、交通手段を教えて下さい。**

A: 所要時間→ 40分

交通手段→ 歩き

Q12**:放課後や長期休暇中の過ごし方を教えて下さい。**

A: 放課後はいろんな年代の人と飲みに行きました。

長期休暇はレンタカーを借りて旅行しました

Q13**:現地での携帯電話はどうされていましたか?**

A: SIMカードを買って使っていました

Q14**:EFの現地サポーター(ハウジングマネジャーやジョブコーディネーター等)はいかがでしたか?**

A: とても親切で行動が早く多くの友人が助けられていました

Q15**:日本と海外との違いで大きく面白い、興味深いと思った点は何ですか?**

A:  大人も遊びに本気になっている姿に驚き、同時に自分の理想だなと感じました。

Q16**:留学を通じてご自身で変わったと思う事、役に立っていると感じる経験やスキル、**

留学に行かないと養われないもの、ことを教えて下さい。

A:  一番は話せるようになったことです。

留学で同じレベルの友人たちと切磋琢磨し頑張れるのは留学のいいところだと思います。

Q17**:留学の経験を踏まえ、どのような業界、業種で働きたいと感じましたか?**

また今後の目標やご計画などあれば教えて下さい。

A:毎週のように動画制作を宿題でしていて、とにかく映像で笑わしたい気持ちで作っていたら喜ぶ人が増え、映像制作に興味を持ちました。

卒業ビデオも作り多くの反響があったのでぜひ見てください

Q18**:これから留学をお考えの皆様へ訪れた街の魅力や感じた事のメッセージをお願いします。**

A: ニュージーランドは現地の方々が  本当に優しくて素敵な経験をさせてもらいました。

先生たちもオークランド(ニュージーランド)がEFのなかでも一番環境がいいと言っていたので本当におすすめです!

大自然に触れたい方は是非!!!

無料留学カウンセリング相談で留学に関する不安を解消しよう!無料留学カウンセリング予約
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

語学留学に興味がありますか?今すぐ無料資料請求。

詳細はこちら