EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

スカイプ面接で成功するための6つのコツ-外資系転職希望者必見!

スカイプ面接で成功するための6つのコツ-外資系転職希望者必見!

スカイプ面接は外資系企業の就職面接において、珍しいものではなくなってきました。どんなに離れた場所に居ても、企業は優秀な人材を探しています。特に一次面接では労力をかけてわざわざ面接に行くよりも、ビデオ通話ができるスカイプ面接が好まれています。面接官はあなたの顔や声しか分かりません。パジャマを着ながら面接できるなんて、簡単だと思っていませんか?実はコンピューターの前で自分のスキルを最大限に伝えるには、ちょっとした工夫が必要です。

スカイプ面接の極意!外資系転職を考えているなら必ず押さえておこう

1.準備は万全に

先ず初めに、企業に送っても恥ずかしくないスカイプIDとプロフィール画像を選んでください。次にネット環境が安定していること、ウェブカメラ、マイクが機能していること、パソコンの充電を確認しましょう。小さめのヘッドフォンを使うと、ハウリング防止になります。万が一、面接中に接続が切れてしまっても落ち着いていられるように、バックアッププランを用意しておきましょう。準備を万全にしておけば、面接中に予期せぬ事が起きても、面接官にあなたの失態を見られる事はありません。

2. リハーサルをしよう

スカイプ面接が初めての方は友だちと練習をしましょう。画面を通して、背景の部屋の様子、照明をチェックしてもらいましょう。練習時は快適に座れて、上半身が画面に映るくらいの高さのイスを選んでください。スカイプ上でのファイルの送受信、スピーカーのミュート方法、電話の保留方法も練習しましょう。水を用意し、面接で想定される内容を印刷したカンペを用意してください。そして最も重要な、カバーレターと履歴書も印刷し、机の上に用意しましょう。

3. 面接に万全な環境を整える

スカイプ面接には必ず、静かな場所を選びましょう。窓を全て閉め、携帯電話をミュートにし、家族やペットは部屋から出てもらいます。自分で思う以上に画面は鮮明に映ります。面接前に必ず自分の部屋を掃除し、ウェブカメラを調整してください。逆光にならないよう、照明は自分の前に置くようにし、顔がはっきりと映るように整えましょう。

4. しっかりとした服装をする

スカイプ面接だからと言って、服装に気を抜くのは間違いです。胸から下は画面に映りませんが、急に席を離れる必要があるかもしれません。派手な柄や色は画面映りが悪いので避けましょう。お勧めは打ち合わせに出掛けるようなビジネスカジュアルです。

5. アイコンタクトを忘れずに

スカイプ面接中はウェブカメラを見るようにしましょう。これがスカイプでのアイコンタクトです。つい、画面上の面接官へ目線が行ってしまいますが、これではウェブカメラを見ている事にはならずアイコンタクトが取れません。メモを取る際はメモ帳に書きとめ、パソコンでのタイピングは避けましょう。スカイプ会話では自分の写っている画面を隠すことができますが、これはあえて表示しておくことをお勧めします(自分の姿勢や背景の確認のため)。

6. 面接の終わり方にも気配りを

スカイプ面接の終わり方は、対面での面接と変わりありません。時間を割いてくれた事に感謝し、相手がスカイプを閉じたら自分のスカイプを閉じましょう。スカイプとウェブカメラが切れた事を確認するまでは面接は終わりませんので、余計なコメントをしないよう注意しましょう。

 

記事をシェアする

最新記事キャリア