GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

ブリスベン 吉山理日さんの体験談

出発時の年齢27歳。EFブリスベン校で9週間勉強し、現地ではホームステイを体験。
ブリスベン 吉山理日さんの体験談

Q1:留学をしようと思ったきっかけ・理由は?

A: 単純に海外生活と英語への憧れだったんだと思います。昔からミュージカルが好きで、日本にいるだ けでは理解できない異文化を体感して理解できたらもっと面白そうだなぁと思ってました。新卒で会社勤め を始めて3年ちょっと経った頃、漠然と自分のキャリアや人生に何か少し変化が欲しいなと感じていて、まだギリ ギリ若いからと思いついた中で一番破天荒なやつ(笑)をやってみようと思いました。

Q2:EF に決めていただいたきっかけは何ですか?

A: 留学というと多くのエージェントが結構若い学生メインにターゲットしていると思うのですが、社会人 の方もEFを使って留学している方が多く、信頼性があって不安要素を取り除けたのだと思います。実際に渡 航前に様々なイベントやレッスンを受ける中で同じような環境の人たちと出会えたり、カウンセラーの方に も色々相談に乗っていただいて留学したい自分に納得できました。

Q3:留学前の語学のレベルと卒業時の語学のレベルは?

A: B1−1→B1−2

Q4:出発前にどのような準備をしましたか?知っておけば良かった情報等ありますか?

A: 税金、年金、雇用保険関係はもう少し情報を仕入れておけばよかったと思いました。会社を辞めるタ イミングや渡航のタイミングも上記を頭に入れて計画すれば、数十万円単位で損得あったなと、今はちょっ と後悔です。

Q5:クラスの雰囲気やクラスメートの国籍を教えて下さい。

A: スイス・南米系が多かったです。ブリスベンは若い学生さんが結構多かったので不安に思ったこともあ ったのですが、クラスメートには同じ歳ぐらいの子も多く、担任の先生の雰囲気もとても合って楽しく勉強 できたなと思います。

25歳以上の大人の学生向けにEFで開催されたアクティビティに参加。

Q6:お気に入りの友人の紹介や思い出のエピソードなどがあれば教えて下さい。

A: 韓国人のシルビア。強烈なキャラで人気者だったのですが、年も国も近かったのですぐに仲良くなり、 ほぼ毎日一緒に過ごしてました。 毎週金曜のプレゼンで、「2人組でニュース番組をする」という回があり一緒に天気予報をしたのがいい思 い出です。パワポもしっかり準備して演技も熱を込めて大成功だったとは思うのですが、室内で傘を広げた ら、南米系の子たちから「No~!!!!」と言われました。欧米ではタブーだったみたいです…。

Q7:滞在先での様子やハウスメイトについて教えて下さい。

A:学校で韓国人が2人しかいなかったのですが、一人はクラスメイトのシルビアでもう一人がシェアメイト のフーエンでした。同い年だったので仲良しになりシルビアと3人でいつも一緒にいました。なので家でも 楽しく過ごせました。 ホストファミリーはブリティッシュパパとチャイニーズママの老夫婦で、ご飯も美味しく他の子の話を聞く と正直アタリだったと思います。でも、やっぱり最初の頃は言葉の壁もあって揉めたこともありました。 最後の方はみんな出て行ってしまって、ハウスメイトがいない期間も多かったのですが、パパが結構話相手 になってくれて英語の勉強になりました。

Q8:放課後の過ごし方を教えて下さい。

A: 特にやることがなかったブリスベン・・・笑 ワーホリだったので仕事を探していたのですが、その時はなかなかみつかりませんでした。
EF の子とランチをしたりお買い物をしたり図書館で勉強したりという日がほとんど。毎週金曜日のプレゼン 前にはいつも図書館で友達と宿題をしていました。久しぶりの学生生活だったのでそんな生活も楽しかった です、ブリスベンの図書館も広くて素敵でした。 あとは、ボランティアサークルに所属してそっちの活動もしていました。

Q9:EF の現地サポーター(ハウジングマネジャーやジョブコーディネーター等)はいかがでしたか?

A: あまり利用するタイミングはなかったのですが、オープンで相談しやすかったので何度か簡単な質問に 行った記憶はあります。まだ英語に自信がなかったけれど、サポーターの方もどうにか理解してくれようと してくれて疑問を解決できました。

Q10:帰国後、留学したことで役に立っていると感じる経験やスキルを教えて下さい

A: 学校生活内で言えば、素敵なクラスメイト、スクールメイトに出会えたことです。歳が近い子たちと同 じクラスになれて、彼らも仕事を辞めて短期でも長期でも海外に留学をしに来たという点で、なにか共通す る部分もあるし意志が強い子が多かったのでとても影響されました。 学校生活外で言えば、仕事探しでレジュメを店舗に配り歩いたことです。英語もままならないけれど、道の はじからはじまでお店を一軒ずつ配って歩いてオーナーや店員さんと交渉する、ということを日々繰り返していたら、すごく度胸がつきました。

Q11:帰国後 EF でのサポートでご利用されているものはありますか?

まだないです。帰国者英会話は参加したいです!

Q12:日本と海外で大きく面白い、興味深いと思った点は何ですか?

A: 逆に住んでしまうと世界中同じスタバがあってユニクロがあって…どこにいても同じなんじゃないかな って(笑)でも自分が「外国人」としてその国に存在することはなんだか不思議な感覚でもあったし、大変 だったことも含めいい経験でした。

Q15:今後の目標やご計画などあれば教えて下さい

A: 帰国後、英語学習アプリを開発運用している会社で働いているのですが、遠い将来は手に職つけて海外 でも日本でもどこにいても働いていけるようになりたいなぁという夢はあります。まだまだ英語学習は続け ながら、可能なら1年以内にはオーストラリアの TAFE に再留学して IT スキルに博をつけたいなという野望 はありますが…今は…今の仕事を頑張りながら、検討中です(笑)

Q16:これから留学をお考えの皆様へメッセージをお願いします。

A:ありきたりなことしか言えないんですけど、 留学に踏み出す一歩は結構勇気がいることだと思います。 仕事を辞めなきゃいけなかったり、大学を休学しなくちゃいけなかったりそうゆうことが伴う場合は特に。 でも、やっぱりやりたいと思ったならやってしまえばいいと思うし、その経験って絶対に無駄にならないと 思うので、一歩踏み出して全力で頑張ってみてください!

いつも一緒に遊んでいたシルビアとフーエン

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録