GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

外国語を賢く脳に叩き込む3つの方法

外国語を賢く脳に叩き込む3つの方法

語学学習には多くのメリットと面白さがあります。しかし言葉を覚えていく過程で葛藤も出てくるはずです。

4ケ国語マスターに挑んだことのある人も存在するように、語学を習得する中で悩まされるスランプを回避するため、そしてやる気を持続させるために欠かすことのできないステップがあります。

スピーディに語学を習得するためにマインドを使う3つの方法をご紹介します。

  1. 緊張感を持つ

新しく外国語を学ぶ時の苦悩?それは時間との戦いです。

仕事や学校に一日中拘束されたあと、大量の情報を脳に叩き込もうとした時、理が非でも脳は抵抗し、余分なエネルギーはもう残っていないと訴えるでしょう!

それでは、どのように立ち向かえば良いのでしょうか?

対面で受けられるクラスを受講しよう

オンライン、個別クラス、週末のワークショップなど、やる気を持続させてくれる場所を見つけましょう。室内やマンツーマンなどの参加型のクラスを受講することで良いプレッシャーの中で学んでいくことができるはずです。

成果を追って、その成果をシェアしよう

学習成果を確認する手段としてオーディオや動画を使うことを考えたことはありますか?または、エッセイや手紙、ソーシャルメディア上で自分の言葉で語力をシェアしたことはありますか?実は、TwitterやFacebookが提供しているツールでは学習のスピードを維持やフィードバックをしてくれる多くの外国語学習のコミュニティが存在します。

語学をマスターするまで持ち堪える脳を作ろう

通勤や通学途中に音楽を聴いたり、週末の映画鑑賞ネットフリックス鑑賞や朝食中に雑誌を読んだり、またはソーシャルメディアの投稿を学習中の外国語を使うことで学習成果が目に見えて上がるはずです。

さらに家中の家具に外国語で明記したポストイットを貼って自主的に外国語に触れる機会を作ってみましょう。新しい単語を覚える上で効果的です。常に外国語が視野に入ることで脳へ強制的に外国語を使用するように伝達されます。

  1. 独自で学習法を取り入れることが大切

脳は必要ない情報を排除する傾向にあります。または、興味のないことも同様です。例えば、私達の多くは、実際都合の悪い記憶は残っているのに単語はなかなか覚えられないことがあります。しかし、日々受ける情報量を考えると脳内処理が行われることはごく普通のことです。

ここでのミッションは、外国語が重要且つ、必要な情報であるか脳に言い聞かせることが重要です。

写真を活用しよう

学校で英語学習をした時のように、単語を覚える際、スペイン語、フランス語、ドイツ語などで“犬”という単語をフラッシュカードを使って覚えるのが一般的かもしれません。しかし、脳の構造を考えると、自分のペットの写真をフラッシュカードとして利用する方が文字よりも思い出しやすいです。

スマートフォンを活用すると非常に便利です。QuizletやAnkiAppなどのフラッシュカードアプリを活用したり、または自分の写真を活用して単語の勉強をすることができます。

文字に関連する表現が鍵

単語帳で覚えるよりも、生活、体験、ルーティン、人間関係に関わる言葉を選びましょう。

例えば、外国語を習得し始めることは新しい仕事で使う言葉を新しく覚えるのと同じことです。役職一覧を記憶するよりも、自分自身を含めたパートナー、両親、友達など周りの人とその仕事関連付けて覚える方が記憶に残ります!つまり実際に学んだ言葉を使うことで記憶に留めやすいということです。

自分自身について書いてみよう

教科書の例題よりもむしろ、自分の人生を表現する単語、また心情、意見、人生体験を表す言葉に関連される単語を使ってみましょう。教科書の内容は出発点であり最終目的ではありません。最終目的は実際に外国語を難なく使いこなすことです。

  1. 自分に合った学習法を繰り返し使おう

高校で学んでいた英語またはスペイン語がぎっしり書かれた表をはっきりと覚えている人も多いはずです。しかし、覚えた単語を実際に文脈の中や会話の中で使いこなせるか尋ねてみましょう。恐らくこの時点で反復のための反復学習は一番の学習法ではないということに気づくはずです。

反復学習にもメリットはありますが、あくまでも詰め込みすぎず、効果的に反復することが肝心です。

分散学習に慣れよう

多言語話者であるガブリエル・ワイナーの『Fluent Forever: How to Learn Any Language and Never Forget It』という本の中で第二か国語を習得するための分散学習のテクニックを紹介しています。詰め込み学習や二度と目を通すことのない教材を保持しておくよりもむしろ、長期に渡って何度も何度も単語を反復することが重要です。

忘れかけた時に外国語を脳に叩き込むことが重要です。“4ヶ月間、一日30分練習でフラッシュカード3600枚分の単語を90%または95%確実に覚えることになります”とワイナーは言います。試さない理由がありません!

視覚で覚える

前述で写真をフラッシュカードの代用として活用することで独自の学習法を身に付けることができるとお話ししたのを覚えていますか?

写真を使って脳内の記憶をより活性化させるだけでなく、Googleイメージなどで外国語を検索したり、そのイメージ写真を独自のフォルダに保存するような単純な作業でも記憶力を助けてくれます。面白い写真や家族旅行の写真、大好きな人の写真などを集めてカスタマイズしたフラッシュカードを作ってみましょう。文字で覚えるよりもこのような反復法が覚えやすいと感じるでしょう!

学んだ単語は繰り返し使っていこう

単語リストを全て記憶することと使い方を知ることは別です。私達の脳はどちらかと言うと日常会話に組み込まれる内容を覚える方が得意です。

語学留学においては、先生やクラスメート、グループ内で話すことで覚えたことを使っていくことでモチベーション維持するために重要です。覚えた単語を使って同じ単語で少なくても10行の文章にしてライティングの練習をしてみましょう。文脈に落とし込むことで記憶するだけでなく、何を学んだかを理解することに役立ちます。

語学の次のステップを踏もうStudy abroad
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録