GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

国際空港でスムーズに乗り切るための10個のコツ

国際空港でスムーズに乗り切るための10個のコツ

夏休み留学の出発がピークを迎えています。海外へ行くというのは最もウキウキする気分にさせてくれるものでしょう。初めて訪れる土地では新しい文化、友達、経験に出会うことでしょう。しかし、その経験を楽しむ前にはまず、そこまでたどり着かなければなりません。つまり、大きな国際空港でスムーズに搭乗する事は不可欠です。海外旅行の経験者であっても、毎回空港を渡り歩く際に不安になってしまうのは当たり前のことです。

この記事では、あなたの経験をより良いものにする為のコツをご紹介します。これからご紹介するのは海外旅行をスムーズなものにする為のコツ10選です。

1.プロの様に荷造りをする

楽しい旅が始まるというときに、目的地に着き、Tシャツ8着、下着1着、不揃いな靴下しか持ってきていなかったと気づいた瞬間ほど最悪なことはありません。荷造りの時には基本を心得ておく必要があります。7日間の旅行だとしたら、7日分の靴下、Tシャツ、下着をパッキングしましょう。

荷物を軽くしたいなら、電子機器の正しい充電器やアダプターを持っていくこと。同じ充電器を使いまわし出来るかどうか、確認することで荷物を減らせます。十分な下着を持っていくのと同様に、音楽やテレビ番組、映画なども暇つぶしができる様、前もってダウンロードしておきましょう。インスピレーションが必要な方は、EFのSpotifyプレイリストをチェックしましょう!

旅程が記載された書類も大切なので忘れずにカバンに入れましょう。飛行機を利用するなら、ID、パスポート、チケットがカバンに入っていることを確認しましょう。パスポートの有効期限は絶対に確認しておきましょう!

2.時間通りに行動すること

空港を利用する人のストレスの原因の90%は、遅れて空港へ到着する事だそうです。特に預け荷物がある場合、想定より長い時間かかる場合もあります。確かに、早くセキュリティーを通過しすぎてしまった場合は時間を持て余してしまうかもしれませんが、列に並んでそわそわするよりはよっぽどましなはずです。飛行機が離陸する予定時間の2~3時間前には空港に到着できるよう、計画を立てましょう。もし時間が1時間ほど余ってしまったら空港内のショップ等を見て回っていれば良いのです!

3.セキュリティチェック

セキュリティー(保安検査)のところへ来ると不安になる方も多いのではないでしょうか。あなたがそう思っているということはセキュリティースタッフも同じ様に思っているのです。彼らはあなたのカバンからポケットナイフやペットボトル、ヘアスプレー缶などを見つけたくはありません。あなたのことをまた列の後ろに追いやることもしたくないですし、あなたもされたくないと思います。

この様な自体を避ける為に、セキュリティーを通る際に準備しておくことがあります。まず一つ目、全ての液体物は1リットルサイズのジップロックに入れておきましょう。そして二つ目に、電子機器をカバンから取り出しやすい位置へ入れておきましょう。そして三つ目に、液体物を入れたプラスチックバッグと電子機器を一緒にカバンとは別のトレイにまとめて入れましょう。これらの行動をしておけば、セキュリティーは問題なくスムーズに通過することができます。

4.搭乗ゲートを確認しよう

通常は、搭乗の45分~60分前にモニターに搭乗ゲートが表示されます。準備万端な人は搭乗ゲートがわかった時点で空港アプリで常にアラートが来る様に設定していると思います。特別なアプリが無くても、大きなスクリーンのところへ行き、自分のフライトとゲートを確認しましょう。ゲートを確認し、さらにアラームが搭乗の15分前に鳴るようにセットしておけばもう準備は万端!

5.WiFiネットワーク

今の時代、ほとんどの空港ではWiFiが完備されています(場所によって30分の時間制限があったり、無制限だったりします)。WiFi接続さえすれば、手元のスマホで目的地についてリサーチできます。空港からの交通手段は確保済ですか?ホテルの予約はしましたか?おいしいレストランの名前は?しっかりと到着前に調べておけば、有意義な旅ができるでしょう。

6.お店

チョコレート、香水、本、寿司、洋服など空港にはなんでもあります。空港で退屈してしまう人もいますが、私にとってはディズニーランドの様なものです。まず本屋に行き、家に帰るまでに読み終われそうな本を探します。または旅の間に食欲を満たしてくれるお菓子などを買います。飛行機によっては長時間のフライトもあるので水分補給も忘れずに。

7.空港の構造

公共の公園や都会のビルの様に空港はすばらしいデザイン構造になっています。旅というのはもはや、飛行機に乗るだけではなく、経験を作り出すことです。たくさんの空港がこのアイディアから遅れをとっています。あなたが使用する空港をリサーチし、どの様なサービスがあるのか、確認しておきましょう。多くの空港では、飛行機の発着を見ることのできるテラスがあります。場所によっては植物園の様なところがあったり、文化やその土地のインスピレーションを見ることができます。これは8つ目のコツへも繋がります。

8.アドバイスをもらう

観光名所やアクティビティを探しているなら、現地の観光協会や現地の人におすすめを聞いてみましょう。レストランやショップ、アートの展示会や建築物など、どこへ行くべきか聞いてみると良いでしょう。もしもフライトについての質問がある場合は、インフォメーションデスクの空港会社のスタッフに聞くのがベストでしょう。

9.リラックスできる時間を持つ

これは私の一番のお気に入りの空港での過ごし方です。ショップからショップへと転々としていたら疲れてしまうでしょう。その際には居心地の良さそうなシートを見つけ、Netflixで何かを見てゆっくりすると良いでしょう。これらは英語を学ぶ際に使える私のお気に入りの番組です。

10.搭乗開始

ゲートに着いたら、搭乗券とパスポートを手元に準備しておきましょう。機内に乗り込んだらシートを見つけ、シートベルトを締め、あとはパイロットに任せましょう。目的地へ向け出発です!

まだ行き先が決まっていない人もまだ間に合う!夏の旅先を見る
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録