GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

EFアンバサダー留学 in ニース校(フランス)

EFアンバサダー留学 in ニース校(フランス)

簡単なプロフィールを教えて下さい

現在大学4年生で国際系の学部に通っています。文化や習慣について学ぶ・考えることが大好きで、大学ではポリネシア地域の文化研究をしています。高校生の時に2度、バンクーバーワシントンへのEF留学経験があります。EF以外を含めると今回が4度目の海外留学!それからはEF Ambassadorとして活動していて、EFとは長くお付き合いさせていただいています。笑

留学したきっかけをおしえてください

大学生活に終わりの兆しが見えた時、「自分はこのまま卒業していいのか?」と自問自答するようになりました。有難いことに、Ambassadorの活動ポイントが貯まり、無料の留学と交換する機会をいただき、タイミングよくそれを消化することにしました。どこにいこう?と考えた時、直ぐに「全くみたことのない世界を見たい」「全くできないことにゼロから挑戦したい」この二つが頭に浮かんで、フランス留学を選びました。ニース留学にしたのは、景色とアットホームさが主な理由です。

EFアンバサダーとは:EFアンバサダーは、EFで海外留学を経験した卒業生たちの組織。自分自身の経験を通じ「海外留学の素晴らしさを社会に広めていく」という思いで日々活動しています。また、EFアンバサダーは日本だけでなく、世界中で活躍しており、その数はなんと1万人以上。もしかすると、あなたと同じ学校にEFアンバサダーがいるかもしれませんよ。


留学中の嬉しかったことを教えてください!

ニースは今まで行ったどの校舎よりも暖かく、アットホームさを感じました。私が度肝を抜かれたのが、学校のスタッフが生徒の顔と名前を覚えてくれていて、一人一人声をかけてくれることです。毎朝レセプションへ「ボンジュー!」と挨拶すれば、必ず目を見て返してくれます。自分はこういう暖かさを求めていたんだな、と心がすごく優しい気持ちになりました。

今回の留学先の街、ニースについて感じたことを教えて下さい!

フランス留学ニースを選ぶ人の多くは、パリと比較すると思います。アクティビティなどで選ぶとなるとパリを選びがちではあると思いますが、街の暖かさで選ぶならニースです。私が行った2月ごろはオフシーズンではあるものの、どの場所も活気があって歴史があって、人情を感じました。すれ違う時にニコッと笑顔を返してくれるところとか… おすすめは渡航の前後に近辺の国(私はパリとロンドンなどへいきました!)への旅行をすることです。せっかくのヨーロッパなのですぐ帰るのは勿体無いし、土地柄も利用しちゃいましょう! 冬〜春のおすすめの持ち物…朝晩は冷えるので暖かい服装を持つこと、旅行を見据えて服やトラベルセットを持っていくこと、学校のウォーターサーバーを使えるようにウォーターボトルを持っていくこと、ですね。

現地でのフランス語の授業はどうでしたか?

「ボンジュー」「メルシー」「ウィ」のフランス語スターター3点セットだけで渡仏した私は、もちろんA1のクラスでした。先生はフランス語で授業をするので最初は指示が全くわからず、読むのか、聞くのか、立ち上がるのかも分からない状態でした笑 2日目からは質問をするためのフランス語フレーズを用意して、その場で単語の意味をなんでも聞いたり、聞き返したりしていくようにしたら、最終日までにおおよそは聞きとることができるようになりました!アットホームなクラスに感謝です… 正直な話、英語が喋れた方がフランス留学は成功すると思います。どうしてもわからない時に英語を使ったり、フランス語単語と、英語の単語には共通の語幹があったり、友達との会話は英語がメインだからです。

滞在先のアクセス、雰囲気はいかがでしたか?

レジデンスに住んでいましたが、授業開始1分前に部屋を出れば間に合います。窓から覗けば見える(…かな?)くらいの距離の場所にレジデンスがあるからです。 人数も多くなく、レジデンススタッフとの距離も近くて、一つの家族のような所でした。学校が終われば、今日の授業はどうだった?とお互いに声をかけ、夕方になればキッチンからいい香りがしてきて、みんなで料理を作ったりお菓子を作ったりしています。ほぼ毎日、映画やピザナイト、ワッフルナイトなどのアクティビティがあるので本当に飽きません!毎日本当に夢見たいな時間をここで過ごしました!

留学を振り返って、留学全体を通して学んだこと・得たものを教えて下さい!

初めは「なんで私がフランスに?」状態だったのですが、毎日知らないことを学べるのが楽しくて、帰る頃にはこの生活にどハマりしてしまいました。A1からのスタート+短期留学という一般的には相性が良くない組み合わせではありましたが、人生の中ではすごく意味のある時間を過ごせたと120%満足しています。フランス語に限らず、できないことを受け止めて、挑戦することを楽しむ、そういう世界に飛び込める経験は日本にそうそうないと思います。EFの留学は、語学を学ぶ以上のことを学べる場所だなと再確認することができました!

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら