GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

世界中に友達を作りたい!マルタで広がった友達の輪。

世界中に友達を作りたい!マルタで広がった友達の輪。

世界中に友達を作りたい。

今回は、マルタ留学を経験した山本さんの留学体験談を紹介します。

留学のきっかけは何ですか?

-山本さん:

幼い頃からディズニー映画や海外ドラマ、洋楽を通して、海外に憧れを持っていて、世界中に友達を作りたいと思っていたことが一番の理由です。

留学を決めるまでに何か不安や迷い事はありましたか?

-山本さん:

迷ったことは、自分の大学の留学プログラムに参加するか、EFで留学するか迷いました。大学の留学プログラムは、単位が取得できたり、奨学金が支給されたりとメリットはありましたが、日本人の割合が多かったり、語学プログラムではなかったので、EFを選びました。

心配事はたくさんありました。例えば、私の英語力で留学が楽しめるのか、何か得ることは出来るのか、ずっと夢だった留学生活なのに帰国後に「もう海外は行きたくない」と思ってしまわないか、など不安だらけでした。

留学生活をスタートして感じたことはありますか?

-山本さん

色々な不安があったのですが、2,3日過ごして「あ、なんとなくやっていける気がする」と思いました。私の拙い英語力でも理解してくれるポーランドの友人が「私とたくさん話して、英語勉強していけばいい」と言ってくれたことが自分の中では大きかったです。

Malta Aussicht

留学生活で印象に残ってる出来事はありますか?

-山本さん:

出発前、留学は語学力を伸ばすものというイメージが強かったのですが、いざ留学に行ってみると多くの人と関わり、いろんな考え方や文化の違いに触れたことで自分自身を見つめ直すきっかけとなる出来事が沢山ありました。

留学先での新しい発見はありましたか?

-山本さん:

日本って人気のある国なんだなと思いました。「いつか日本に行くのが夢!」「日本のアニメ大好き」など言ってもらえたことが嬉しかったです。また、印象的だったのがフランス人のルームメイトに「日本人は毎日お寿司食べるんでしょ?」と言われたり、先生に「日本人は全員お寿司作れるの?」などの偏見を持たれていたのが面白かったです。

授業内容や学習成果はいかがですか?

-山本さん:

苦手意識を持っていた文法が授業内に出てきた時、その日のうちに友達との会話やメールで使ってみたりして、無事理解することができた時は達成感あり、嬉しかったです。すぐにアウトプットできる環境があるのは、留学の良さの一つだと思います。

マルタ留学を検討中の方へのアドバイスはありますか?

-山本さん:

マルタは、他の留学先と比べて日本人が少なく、治安の良い国でおススメです。また、マルタは観光地ということもあり、放課後や休みの日には美味しいモノを食べたり、美術館やショッピングに行ったり、夏には、地中海の綺麗な海で泳ぐなど充実した留学生活を過ごせるかと思います!

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録