GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

大学生短期留学 in サンディエゴ校(アメリカ)

大学生短期留学 in サンディエゴ校(アメリカ)

自己紹介お願いします!

大学2年生、薬学部薬学科です。将来薬剤師になるために勉強しています。英語とはあまり関係がない学部で、海外へは1回しか行ったことがありません。ちなみに、4日間ベトナムへ行きました。

今回EFサンディエゴ校へ留学に行こうと思ったきっかけは何ですか?

学年が変わるタイミングで長期休みがあるので、せっかくなら海外へ行ってみたいと思いました。旅行としてではなく、英語を学びにいくことで何か新しい発見があるのではないかと思いました。せっかく行くなら英語圏がいいと思ったので、王道のアメリカにしました。サンディエゴは西海岸で天気も良く過ごしやすいと知ったので、サンディエゴにしました。

留学中大変だったことはありますか?

1番大変だったのはやはり日本との文化の違いです。特にしんどかったのは、湯船がないことでした。わたしは5週間だけだったので何とかなりましたが、精神的に大変でした。しかし、楽しい思い出もたくさん出来ました。クラスメイトがエレベーターやカフェで挨拶してくれたときや、自分の拙い英語で意思疎通ができたときなど、日常生活の些細なことが嬉しかったこととして記憶に残っています。

サンディエゴのオススメスポット教えてください!

サンディエゴは天気が良く、気温も過ごしやすいです。近くにたくさんのビーチがあります。放課後にはよく友達と遊びに行っていました。ラホヤビーチという野生のアザラシが見られるところがあるのですが、そこが私のおすすめの場所です。
サンディエゴは過ごしやすいですが、紫外線がとても強いのでサングラスと日焼け止めをお忘れなく!

現地の授業はどのように進みましたか?

授業は話し合いを中心に行っていました。日本人は静かに授業を聞きあまり発言しない人が多いですが、外国の人は思ったことや分からないことなど積極的に先生に聞いていました。そこがとても印象的でした。見習うべきことだと思いましたが、やはり最初のうちは英語力も低かったので難しかったです。しかし、徐々に慣れていき最後の方は自分の意見を伝えられるようになりました。
私はB1という、比較的易しいレベルの授業を受けていました。料理、将来やってみたいこと、家族について、などとても親しみやすい内容の授業だったのでとても楽しかったです。時には野外授業で、近くの伝統的な建物がある公園に行ったりもしました。
当たり前ですが、授業は全て英語で行われます。最初は先生やクラスメイトの言っていることが分からなくて辛かったですが、2週間目から徐々に聞き取れるようになりました。そうなってくると、授業を受けるのが楽しくなってきてクラス内で友達もたくさん出来ました。

CEFR(正式名称:The Common European Framework of Reference for Languages ヨーロッパ言語共通参照枠)☆

語学のコミュニケーションスキルを示す国際標準規格としてヨーロッパで広く認知されてます。

CEFRは外国語の熟達度をA1, A2, B1, B2, C1, C2の6レベルに分けて評価します。それぞれ詳細な定義があり、A1が簡単なやりとりができる初心者レベル、そしてC2がほぼネイティブ並みにその言語を活用できるというレベルです。例えば、「私は英語はC1、フランス語はB1,そしてドイツ語はA2です。」と言うと、それぞれの言語がどれくらい使えるのか相手に伝わります。国境を越えた就職など人々の流動性が高く、、第3外国語で仕事をすることも珍しくないヨーロッパでは、日常で使われています。EFでは独自に開発している教材をこのCEFRのレベルに合わせて作成しています。


滞在先での思い出について教えて下さい

日本人は比較的静かな人が多いですが、他の国の人はそうではないと実感した留学生生活でした。朝方の3時くらいまで隣の部屋のフランス人がパーティーをしていて、なかなか眠れないこともありました。その時は精神的に大変でしたが、今となってはいい思い出です。

今回の留学を通しての変化、学びなどはありましたか?

日本にいると周りの目が気になってなかなか行動に移せないこともありました。しかし、こちらの人たちは周りの目を気にせず、自分がしたいように過ごしていました。そのマインドが心地よかったです。その影響を受けて、私もあまり落ち込まなくなったし、自分に自信がついたような気がします。日本から出て、異国の人と生活してみると日本の良い点も悪い点も身に染みて分かるようになりました。日本にとどまっていては分からなかったこともたくさんありました。視野が広がり、新たに挑戦したいことも見つかりました。
やはり大学受験などで英語を使うのでどうしても英語の勉強が義務的になりがちで、捗らないこともありましたが、留学に行って、英語がより身近に感じることができました。これからも英語の勉強を続けて、英検やTOEICなどの資格を取りたいです。そして、資格の勉強だけではなく使える英語、流暢に話せることを目標に頑張っていきたいです。

現在、留学を考えている人へのエール、一言などあればぜひお願いします。

留学はやはり時間とお金がかかりますが、迷っているなら行くべきです。留学しなかったら今の自分はなかったし、たくさんのことを学べました。様々な国の友達ができました。英語は上手くはありませんが、自分の語彙の中で頑張って会話して、一緒に喜んだり楽しんだり。とても大切な思い出です。

無料で留学のプロに相談してみよう!申込はコチラ
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録