GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

就活×海外留学!就活で活かすガクチカ留学のメリット。

就活×海外留学!就活で活かすガクチカ留学のメリット。

就活×海外留学とは

近年、ガクチカ(学生時代に力を入れたこと)と留学の関係性が注目を集めています。グローバル化が加速する現代社会において、留学先での挑戦経験は、人生にとっての大きな糧となり、就職活動においても強力な武器となります。本記事では、ガクチカ留学の有効性やメリット、自己PRへの活用法などをご紹介していきます。

1.留学はガクチカに活かせるのか?

ガクチカは、就職活動において避けては通れないトピックです。学生時代に何に力を入れて、どのように向きったのか。それが、どのように社会で活かされるのかを明確にしなければいけません。その点では、“留学をした”という事実だけでは有効なガクチカとは言えません。留学先で何に取り組み、どのようにして成果やスキル得たのか、それをどう活かすのかを明確にして、初めてガクチカとして武器になるのです。

2.ガクチカ留学のメリット

では、留学先で得ることができるガクチカにはどのようなものがあるのでしょうか。筆者の経験も含め、ご紹介します。

  1. 語学力の向上

    留学先での生活や学習を通じて、社会で使える語学力を得ることが出来ます。EFでは、国際的な英語指標であるCEFRを基に12段階のレベル別授業を実施しています。コース修了後は、ご自身の英語力を証明する修了証が発行され、履歴書への記載も可能です。
    無料の英語力診断テストも実施中

  2. 異文化理解の向上

    留学先での国際交流は、異文化理解の向上に繋がります。筆者もEFの長期留学を通じて約15か国の友人たちに出会い、様々な文化や価値観を学ぶことで多角的な視点を得ることが出来ました。

  3. キャリアアップに繋がる

    留学先でのボランティアシップや就職活動を通じて、グローバルなキャリアアップを期待できます。海外での職務経験は、グローバルな働き方を学べるだけではなく、実際のビジネスシーンから語学や専門的な知識を得ることが出来ます。筆者は、EFのアドバンス・ディプロマコースで留学をし、ビジネス学習やインターンシップを通じて自己成長することが出来ました。

    また、海外で就職活動を経験することも貴重な経験となります。日本での就職活動をスムーズに始めることができます。筆者は昨年11月にボストンで開催されたボストンキャリアフォーラムに参加したことをきっかけに留学先でもスムーズに就職活動を始めることが出来ました。

3.留学経験を自己PRに活かす方法

冒頭で述べたように、留学経験をガクチカ・自己PRで活用するためには、留学学先で何に取り組み、どのようにして成果やスキル得たのか、それをどう活かすのかを明確にする必要があります。英語力をアピールする場合、なぜ留学をし、どのようにして英語学習に取り組み、結果的にどのくらいの英語力を得たのかを明確にしましょう。

例えば、筆者の場合は、語学力の向上を目的に留学しました。特に現地でのインターンシップに注力しました。自身の強みである創造力を活かしながら企業の広報活動と英語での接客に取り組み、売り上げに貢献できました。ここに具体的な数字などを入れることでより良いガクチカ・自己PRを作成することが出来ます。

*留学経験を活かしたガクチカの書き方

留学経験を就活に活かそう!

いかがでしたでしょうか。留学経験は、グローバル社会における就職活動で大きなアピールポイントとなります。ただ留学をするだけではなく、就職活動に活かすガクチカ留学にするために余裕を持って準備するようにしましょう。

随時、EFでは無料の資料請求カウンセリングを実施しています。留学を検討中の方はまず、資料請求やカウンセリングを通じて留学への第一歩を踏み出しましょう!

さらに詳しい話はこちらから↓

GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録