GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

英語学習にも役立つ秋の映画10選

英語学習にも役立つ秋の映画10選

たくさんの人にとって、秋と言えば、厚みのあるニットのセーターを着て、パンプキンスパイス風味のドリンクを飲むことを想像するのではないでしょうか?デンマーク語には、寒い季節に温かく快適な雰囲気を作り出し、くつろぐことを意味する“hygge”(フーガ)という単語があります。また、秋は不気味さを感じながらハロウィンを祝う季節だと言う人もいます。

どちらの捉え方であれ、季節の移り変わりに思いを馳せ、秋の映画祭におすすめの洋画を楽しみながら、英語力をアップさせてみてはどうでしょうか?

1 Hocus Pocus(ホーカス ポーカス)

これは、セイラム市(魔女と疑われた女性を焼き殺した歴史を持つアメリカに実在する町)を舞台にした古典カルト映画であり、3人の架空の魔女がハロウィンの日に蘇るところから話は始まります。この映画にはとても自然な雰囲気を作るために、とてもリアルな魔女の笑い声や、笑えるほど低技術な特殊効果もあります。『Hocus Pocus』はおそらく30年前の映画ですが、今も毎年秋になると大人気です。また、待望の続編が公開される予定であり、この続編にはお馴染みの黒猫やカラス、そして邪悪なサンダーソン3姉妹も登場します。

2 Knives Out(ナイブズ・アウト)

この映画は、アナ・デ・アルマス、ダニエル・クレイグ、クリス・エヴァンスといった、ハリウッド映画のレジェンドが出演している魅力的で笑える殺人ミステリーです。この映画の舞台は、アメリカ郊外にある秋らしい森に囲まれ、どう見ても幽霊が出てきそうであるけれど実際には出てこない豪邸。そこで家族や探偵たちは、厚手のウールセーターやロングコートにカラフルなスカーフを巻き、大きな炎を上げる暖炉の周りに座りながら誰が殺人犯か特定しようとします。絶対この映画を気に入るはずです!

3 Little Women(ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語)

当然のことかもしれませんが、ほとんどの人は夜が深まるにつれて、お気に入りの本と一緒にくつろぐことが大好きでしょう。この映画は、マーチ姉妹の生活や夢を描いた古典小説である『Little Women (ストーリー・オブ・マイライフ)』の映画化作品であり、夜にくつろぐにはぴったりです。原作の物語は150年以上前に書かれていますが、映画の中では言葉遣いが現代風にアレンジされており理解しやすくなっています。

4 The Addams Family(アダムス・ファミリー)

実際に恐怖を感じることなくハロウィーン気分を味わいたいなら、1990年代の不気味でコミカルな2つの『アダムス・ファミリー』シリーズ(『アダムス・ファミリー』、『アダムス・ファミリー2』)はおすすめの映画です。たくさんの薄暗いビクトリア朝のマンションや暗い墓地のシーンが多く、登場人物たちは黒い衣服を着て、不気味なことを楽しむような奇妙な家族です。もちろん“ハンド”も登場しますよ。

(Netflix『ウェンズデー』は『アダムス・ファミリー』のスピンオフ作品です)

5 Coco(リメンバー・ミー)

このピクサーのアニメ映画は、メキシコで毎年11月の1日と2日に行われ、亡くなった家族の魂を祝福するディア・デ・ロス・ムエルトス(死者の日)という祭日を舞台にしています。主人公の男の子は、ある日突然死者の国に迷い込んでしまったことで自身の先祖と出会い、自分のあるべき姿を深く知ります。Cocoは明るく陽気でカラフルで、そして非常に心が温まる映画です。

6 The Holidate(ホリデーオンリー:とりあえずボッチ回避法?)

ハロウィンのホラー映画は全員が好きなわけではありませんよね?Netflixの『Holidate』はその完璧な緩和剤です。これは、2人の主要登場人物がお互いに恋に落ちたことに気づくのに映画全編をかける、アメリカのラブコメディ映画です。2人は秋の定番であるハロウィンを含む1年間の全ての祝祭日にデートすることに同意しています。1年を通した映画なので、季節ごとの単語が学べますよ!

7 When Harry Met Sally(恋人たちの予感)

これは昔の作品ですが名作であり、映画のポスターには文字通りオレンジの紅葉が描かれています。この長く愛されている映画は、ニューヨークを舞台にしてハリーとサリーの友情が恋愛に発展するストーリーで、鑑賞し終わる頃には(アイスクリーム付きの)ペカンパイが食べたくなっているでしょう。メグ・ライアン、手編みセーター、そして大きく盛った80年代の髪型は、1番心地の良い(そして1番フーガな?)昔の懐かしさをたっぷりと引き起こしてくれるでしょう。

8 You’ve got Mail(ユー・ガット・メール)

メグ・ライアン、秋のニューヨーク、そしてさらに心温まる秋の雰囲気を感じられます。ニューヨークの木々の葉が黄金色に変わっていく頃、主人公はメールでやりとりしていた謎の見知らぬ人に恋に落ちます。(WhatsAppが登場する何十年も前の話です)現実で、彼女はカボチャで飾りつけられた自身の子供向け書店を守るために戦います。

9 The Edge Of Seventeen(スウィート17モンスター)

成長物語の映画はどのリストにもあり、この面白いアメリカの高校を舞台にした映画は、秋学期から始まり、秋の服装の選択肢を取り上げています。親友(そして唯一の友達)が兄と恋に落ちる高校生、ネイディーンの厄介な高校生活を追っていく中で、たくさんのアメリカ語法と口語表現を勉強できるでしょう。

10 Harry Potter(ハリーポッター)

呪文を唱え、魔法の箒で空を飛び、魔法生物と戦う魔女や魔法使い?ハリーポッターの世界がハロウィンに向いていないわけがないでしょう?たくさんの単語(一部は造語かもしれませんが)や、さまざまなアクセントが登場するので、英語の微妙な違いを学ぶことができます。さらに、8本の作品の中から選べるので、秋の映画鑑賞に素晴らしい祝宴(感謝祭)を取り上げたり、魂を吸い取る闇の生物が登場する場面を取り上げたりもできます。

この秋に英語を向上させましょう!Explore
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

たった数分であなたの英語力をチェックしよう。

詳細はこちら