GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

アート好きにオススメな都市6選

アート好きにオススメな都市6選

アートや創造的な表現は、私たちの文化の一部です。私たちの最も古い祖先の時代から、私たちは絵を描き、彫刻し、創造してきました。世界中で、洞窟の壁に描かれた古代の絵が発見されており、中には4万年以上前に描かれたものもあります。アートは、言葉や話し言葉を超えたコミュニケーションを可能にし、何かを感じさせたり、新しい方法で考えさせたり、自分で何かを作る気にさせてくれます。

芸術を鑑賞するのに芸術家である必要はないし、芸術を体験するのに人里離れた洞窟を訪れる必要もありません。多くの大都市では、有名な芸術作品を間近に見たり、国立美術館やモダンなインスタレーションを探索したりすることができます。そこで、アート愛好家の皆さん--新しい都市を訪れるにしても、留学するにしても、クリエイティブな欲望を満たすのに最適なスポットを世界中から厳選してみました。

1. パリ

何世紀もの間、パリは芸術の代名詞でした。オスマンの美しい通りやゴシック建築など、街そのものが芸術作品であり、インスピレーションの宝庫です。モネ、ダリ、ゴッホ、ピカソといった先駆的な偉大な芸術家たちがここで過ごし、パリの多くのギャラリーには彼らの作品が展示されています。

ルーブル美術館は、絵画、彫刻、古美術品で埋め尽くされた国際的な美術館である。また、ダ・ヴィンチの象徴的で、想像よりも小さく感じられるモナリザの肖像画も展示されている。

2. ニューヨーク

ニューヨークはエネルギーで溢れており、画家、彫刻家、作家、詩人、ファッションデザイナー、俳優など世界中から一流のアーティストが集まります。あらゆる場所にあらゆる種類のアートがあるのが特徴です。

メトロポリタン美術館(アメリカ最大の美術館)では観光客のように、小さなアートギャラリーでは地元の人のように鑑賞してみましょう。ポップアート(アンディ・ウォーホルを思い浮かべてください)ならポップ・インターナショナルへ、ファインアート写真ならステイリーワイズ・ギャラリーへ、社会から疎外された現代アーティストの作品ならシン・ギャラリーへ。ブロンクスのパークチェスターには、建物の壁に1,000以上のカラフルなテラコッタの彫刻があります。

3. 東京

日本には豊かなアートの歴史があり、東京は伝統的な日本文化と超モダニズムが融合したアートのトップ・デスティネーションとなっています。墨田北斎美術館は、有名な『神奈川沖浪裏』などの浮世絵師・北斎を讃える美術館です。

ドラマチックな彫刻やアート・インスタレーションが東京の公共空間に華を添え、革新的なアート体験(デジタル・ギャラリーや光の彫刻など)が現代美術館のようなクラシックなギャラリーと肩を並べる町、東京。手描きのスイーツや創作寿司など、食べ物にも芸術性があのが見どころ。

4. アムステルダム

ヨーロッパの他の首都に比べれば小さいが、この美しい都市は芸術愛好家にとってぜひ訪れたい場所のうちの一つです。17世紀、レンブラントなどのオランダ人画家がアムステルダムを芸術の中心地として世界に名を知らせました。

フィンセント・ファン・ゴッホ美術館には多くの原画があり、ライクスミュージアムやステデライク美術館には世界有数のコレクションがあります。1980年代には、芸術家たちのコミュニティがスクワットと呼ばれる廃墟で共同生活を送り、現代画家やパフォーマーたちのクリエイティブなシーンが花開きました。

5. ベルリン

ベルリンには、現代的な創造的表現のひとつであるストリートアートの文化が根付いています。街の建物や壁の多くは、カラフルでコミカル、そして政治的な壁画で覆われているが目立ちます。最も有名なのはベルリンの壁です。イースト・サイド・ギャラリー(East Side Gallery)では、壁の最も長い部分に沿って巨大な作品が描かれ、分断を象徴する歴史的なモニュメントを、創造性と自由の刺激的で開放的な祭典へと変貌させています。

ハウス・シュヴァルツェンベルク横丁やクロイツベルク、フリードリヒスハイン地区にもグラフィティが多い。メルボルン、サンフランシスコ、そしてバンクシーの故郷ブリストルも、ストリートアートが盛んな都市です。

6. ロンドン

ロンドンには、世界クラスの美術館、劇場、ギャラリーが数多くあります。ルネッサンス、ロマン派、印象派の絵画から、近代、現代、ファッションのアート作品まで、誰もが楽しめるものが揃っています。大英博物館の皮肉な点は、ほとんどの収蔵作品がイギリスのものではなく、イギリスが支配していた地域から略奪した物が誇らしげに展示されている点です。

テート・モダンとテート・ブリテン、ナショナル・ポートレート・ギャラリーとナショナル・ギャラリー、サーペンタイン・ギャラリー、ウォレス・コレクション、V&Aはすべて無料で見学できます。また、世界中からクリエイティブな学生が集まる名門アートスクールの本拠地でもあり、年に数回、大規模なアートフェアが開催されます。


GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録

全10言語、50都市以上で語学を学習しよう。

詳細はこちら