GO Blog | 留学・海外留学はEF
EF Education Firstからの旅、言語、文化に関する最新情報
Menu

全力投球で留学をエンジョイ中!EFシアトル校からの長期留学体験談

18歳でEFシアトル校に長期留学にチャレンジされました。
全力投球で留学をエンジョイ中!EFシアトル校からの長期留学体験談

愛知県生まれの戸田健斗さんは、18歳の時にEFシアトル校へ長期留学されました。幼稚園から高校3年生まで、14年間をサッカーに打ち込みましたが、大学受験をきっかけに長期留学に挑戦しています。

1.留学のきっかけ

もともと留学はどこかのタイミングで短期間でもいいのでしてみたいと軽く思ってました。大学の留学制度を使っていきたかったのが本音ですが、希望の大学に合格することができず、それがわかったと同時に自分の両親が留学をするチャンスを与えてくれました。浪人するつもりゼロっていう気持ちだったのですが、このチャンスを生かしてもう1回頑張ろうと思ったのがきっかけです。

2.留学中の思い出・エピソード

正直、すべてが思い出です。着いた初日にバスでどこで降りるか不安すぎてちっちゃな子供みたいにずっと窓の外を見てたこととか、日本の留学生のみんなでシアトルのホテルに泊まってシアトルを観光したこととか、いろんな国の人たちが集まるインドアサッカーに参加して友達の輪を広げたりしたことなどたくさんあります。まだ僕は留学して2ヶ月なのでこれからも、もっともっと良い思い出ができると思ってます。それらを自分のブログなどを通して発信していきたいと思ってます。

3.EFシアトル周辺について

・EFシアトルって書いてありますが本当はEFオリンピアです(笑)。シアトルまではバスで2時間くらいかかりますが、300円で行けるので全く問題ないです。お水もすっごく美味しくて、アメリカの中ではおそらく物価も安い方だと思います。ホームステイを選択すればおそらくオリンピアという街に住むことになると思います。オリンピアは比較的平和です。近くに大きいショッピングセンターもあるので生活用品類の買い物は困りません。

・留学を検討してる方へ。ここは大学内にEFがあるので本当に施設が整っています。10時まで図書館が使えたりとか、無料で大きいジム、ダンススタジオ、芝のサッカーグランド、室内のサッカーグランド、テニスコートなどなどいつでも使うことができます。そして、英語の勉強をしたいならEFシアトルです。ここがおそらく一番英語を勉強しにきてる人が多いです。というのは、EFを卒業したら大学を目指すっていう生徒が多いのと、他のところが合わなくてここに変更してきている生徒が何人もいます。アメリカの文化を感じたい、他国の人との関わりを作りたい、ただ留学してみたいだけであるならば他のEF校の方がいいです。笑 本当に英語を上達させたいならEFシアトルを勧めます。今この文を見てるあなた!あなたの留学に対しての軸で決めるべきです。アメリカは日本人の僕からしてみればどこの場所も魅力的です。僕はTOEFLで点を取りたかったのでここに決めました。また、EFシアトルを踏み台にしてる人もたくさんいます。ここで最初にしっかり英語のスキルを身につけて上達させてから本来行きたかった場所に途中で移るっていう人も多いです。それくらい勉強する環境が整っています。もちろん勉強だけじゃないですよ!!週末みんなでパーティーしたり、平日にみんなでサッカーしたりとかアクティビティもたくさんあります!!

4.出発時の英語力

・4月時点 A2-2(英検2級取得済)

・現在6月時点 B2-1

5.EFの授業・学力向上面

授業は高校卒業して一通りの英語をやってきた人にとっては特に文法はやったことあるっていうのをおさらいする感じです。もちろん全て英語で説明されるので理解するのに難しい時もあります。そこが理解できるようになってきた時にまず1つ成長を感じます。授業ではグループで問題を解いたりすることも多いので、会話は1ヶ月でも大きく成長を感じることができました。そしてネイティブの目線で発音であったり、スラング、文脈の正誤などを見てくれるのでよりネイティブ目線に近づくことができます。あくまで語学学校なので、その先に大学が控えていたり、資格試験がある方は、もちろん自分で勉強をしなければなりません。ですが、EFシアトルの先生方はそういった資格の問題とかも、わからないところなどしっかりサポートしてくれるので助かってます。

6.週末の過ごし方

ここに来てから最初のうちの週末はよくシアトルのダウンタウンまで遊びにいってました。野球の試合も見に行きましたし、ボーイングのある大きい航空博物館にも行きました。最近は家で映画見てたり、学校の図書館を利用して自習をして、夜は寮の生徒と一緒にご飯食べにいったりして過ごしてます。

7.滞在先について

ホームステイをしています。家族はホストマザーが1人。孫がいて、よく家に孫の家族が来て一緒にご飯食べます。ベトナム人のルームメイトがいます。

平日はリビングで宿題やったりテレビ見たり、英語の勉強してたりします。自分の部屋に机がないのでリビングにいることが多いです。夜10時以降はマザーも寝てしまうので、映画見たりして静かに過ごしてます。

8.これからの夢・将来の目標

近い夢はこのEFプログラムが終わるまでにTOEFL80点とることです。そして中期的な目標は大学に進学することです。これは、日本の大学でもアメリカの大学でも他の国の大学でもいいと思ってます。この留学で英語力を磨いて、この武器を使って進学できたらいいなと考えています。その後はまだわかりません。笑 ですが、僕は将来大きい家を建てて住むことがが夢なので、その夢が叶うようなことを今、探してる途中です。

9.なぜ長期留学を選んだか

これは単純に英語をしっかり身につけたいという理由がまず大きいです。大学受験失敗してるので結局浪人生として1年勉強することは変わりがなかったので深い理由はないです。この先海外の大学進学も視野に入れた時に、授業の内容ではなく先生が喋る英語のその根本がわからないっていう状態をつくりたくないっていう思いも1つありました。そして日本の環境とは全く違う世界に飛び込んで落ち着いて自分を磨くという理由も少しありました。

10.留学を検討中の方へメッセージ

EFで留学を考えてる人、興味がある人、EFを経由しない人も、おそらく留学について調べている中でこれを見てくれるであろうと思って書きます。

留学は全員が行きたくてもいけません。それはいろんな理由で。そんな中、もし行けるチャンスがあるとするなら、与えてもらえたならば、それは人生において掛け替えのない財産になることは間違いないです。僕もまだ2ヶ月しかたっていませんが強く感じています。そして、留学というのは大きなものが大きく動きます。資金、環境、何より自分の周りの応援してくれる人やサポートしてくれる人の想い。僕もまだ18歳です。この留学に対し、たくさん日本で応援してくれる僕の大切な仲間がいて、そしてサポートしてくれている家族がいてこそこの留学が成り立っていて、今僕も頑張れています。当たり前だったことが一気に当たり前じゃなくなります。そして、日本の良さ、家族、大切な仲間の偉大さに気づきます。

留学は甘くないです。覚悟がいります。覚悟がない人はここに来ても英語の上達なんて全くしません。そして、たくさんの他国の人たちにのみ込まれます。ノリと勢いだけでは通用しなくなっていきます。また、留学はメリットを全面に宣伝されてますが、デメリットも留学をし始めてからたくさん見つかります。差別もありますし、寂しくもなります。でも、それを全部踏まえた上で、もしチャンスが君にあるならば、僕は君に留学を勧めます。留学の良さは自分で体験してほしい!!

なんのために留学をしに来たのか、しに行くのかを常に忘れないように、そして留学という長いようで短い時間を無駄にしないようにすることが大切だと思います。そして最後に何よりも感謝を忘れずに

戸田さんのようにアメリカ留学してみませんか?EF留学の資料請求
GOニュースレターから最新の旅、言語、文化に関する情報をゲット。登録